1歳のバースデーケーキ 続き

こんにちは、イギリス在住のローケーキアーティストAyaです。   前回

1歳のバースデーケーキ

みなさん、こんにちは。 イギリス在住、ローケーキアーティストAyaです。

【ご報告】イギリス移住&臨月

みなさま、ご無沙汰しております。 ブログを書こうと思って、いつも書け

 

1歳のバースデーケーキ 続き

13:16 in Papayaの日常, ケーキ

こんにちは、イギリス在住のローケーキアーティストAyaです。

 

前回の娘の1歳のお誕生日のお話の続きです。

 

娘のスマッシュケーキお披露目が終わり、そのあとはお待たせしました

大人用のバースデーケーキ(といっても、娘のケーキなのですが)です!

1週間前に作ったわたしの誕生日に作ったケーキが大ヒットでもう一回作ってくれと主人に頼まれ、

中身はチョコレートケーキですが、娘をイメージしてピンキーなデコレーションにしました。

P1440881

スポンジは、ヴィーガンチョコレートの焼きスポンジ

とろけるチョコレートクリームが挟んであります。

外側のクリームは、カシューナッツとココナッツクリームのRaw(生)バタークリームです。

このコンビネーションが最高に美味しくて見た目も可愛くイメージ通りにできました!

P1440879

プレゼントに頂いたフリルのドレスを着た娘とケーキの色をマッチングさせて。

ちなみにこのピンクはビーツパウダーで色付けしています。

見た目は甘そうですが、私たちは普段糖質を控えているので、通常のレシピよりかなり甘さを抑えています。

チョコもカカオ85%です。

P1440915

写真撮影中にケーキ触っちゃう。

P1440988

バックグラウンドには頂いた沢山のバースデープレゼント。(ピンぼけごめんなさい。)

P1440995

息子ちゃんも大満足!

わちゃわちゃ楽しいバースデーパーティでした。

来年は、お友達やグランパグランマ達も一緒にお祝いできるといいね。

ーーーーーーーーーーーーー
娘が誕生してから、その出産をブログに書こうと下書きをしていましたが、中々アップできず、

もう1年も経ってしまいました。

イギリスの出産事情も日本とは違ったものだったので、

次回はイギリスでの出産について書こうと思います。

1歳のバースデーケーキ

15:34 in Papayaの日常, ケーキ

みなさん、こんにちは。

イギリス在住、ローケーキアーティストAyaです。

ご無沙汰しております。みなさま、お元気ですか?

コロナで感染してしまった方、大なり小なり影響を受けられた方もいらっしゃると思います。

これを読んでくださっている皆さんはご無事であることを祈っています。

今回のコロナをきっかけに世の中の動きが変わり、生き方や考え方が大きく変わった方も多いと思います。

 

コロナ自粛生活は、初めこそものすごく大変でしたが、多分今後こんなに密な時間を家族全員で過ごすことはそうそうないんじゃないかなと、今になっては大切な時間に思えてきますね。

イギリスは、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドで政府のルールが少し違います。

今(6月14日現在)イングランドは緩和がかなり進んでいる様ですが(セミロックダウン)、わたしたちが住んでいるウェールズではイングランドよりも厳しく外出をまだ制限しています(ロックダウン真っ最中)。

早く通常の生活に戻って、イギリスの夏を堪能したいものです。

 

去年、わたしにとってのイギリス移住して初めての夏は、第二子の出産育児で中々外に出ることができませんでした。

イギリスの夏は短いです。冬は寒くて、基本的に毎日曇っていて小雨がシトシト降っていて、湿気ています。

だから今のうちにこのカラっと晴れ渡った気候と、大自然や各種イベントを堪能したかったのですが、

今年も叶いそうにはありませんね。(泣)

31793520_10155788874817087_5128005889873149952_o

※ここはAveburyのストーンサークルです。息子がまだ赤ちゃんだった時の写真。

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

先日、娘の1歳のお誕生日でした。

第二子はとても早く感じますね。

あっという間の1年でした。

いつの間にかお座りができて、立ち上がって、伝い歩きができていて

わたしの言葉を真似てみたり、お兄ちゃんのおもちゃで遊んでみたり。

最近は成長が加速して、こちらが追いつきません。

女の子を授かってから、自分の中の女性性が向上し始めたように感じます。

「女性らしい」という言葉はもう時代遅れですが、

眠っていた柔らかさや優しさが込み上げてきたり、ものの見方が変わってきたり。

少しの変化ですが、また新しい自分に出会わせてくれたような。

子育ては親育て。自分も一緒に成長しているのが苦しくも嬉しいです。

 

さて、我が家はふたご座が3人いて、

主人、わたし、娘のバースデーが3週間で次々にやってきます。

この3週間は我が家のゴールデンウィークみたいなもので、毎週お祭りです。

ということは、

そうです!

毎週ケーキが食べれるのです!笑

息子はそれが嬉しくて嬉しくて、今年から誕生日が大好きになりました。(毎週違うケーキが食べれるんですものね)

わたしにとってケーキを作っている時間が至福の時なので、3つもその時間を頂けて幸せでした。

 

1歳のバースデーケーキを

スマッシュケーキ

というのを皆さんご存じでしたか?

わたしは、今回初めて知りました。

日本でも最近流行っているようですね。

要は、1歳児はケーキを上手に食べれず、手でぐちゃぐちゃに破壊してしまうから

それ専用のケーキってことですね。(なるほど、そのままやん)

 

てことで、今回は2種類作りました。

一つ目は、娘用のスマッシュケーキ。

二つ目は、大人用のヴィーガンケーキ。(ローとベイクドの融合ケーキ!)

 

スマッシュケーキは、どうしてもハート型にしたくて。

白で娘のピュアさを表現してみました。(まだ1歳ですもの、そりゃまだ神の子ですわ)

娘は、知らぬ間に(笑)ナッツもチョコも小麦も色々食べているので、あまり気にすることはなかったのですが一応、

グルテンフリー、シュガーフリー、ナッツフリー、ソイフリー、ヴィーガン(卵・乳製品不使用)ケーキ

にしました。

スポンジは、グルテンフリーの粉を使って、シナモン風味に。

真っ白なクリームは、ココナッツホイップクリームです。(バニラビーンズ入り)

これは、ココナッツミルクを冷蔵庫で一晩寝かせて、固まったクリームの部分だけ使います。

それにメープルシロップとバニラビーンズを足して、ウィスクするだけのシンプルなものです。

甘さは限界まで抑えて、娘さま専用!

題して

純白バニラ♡スマッシュケーキ

P1440856

P1440854

写真では見えませんが、中にはヴィーガンのカスタードクリームでまた違った味わい。

キャンドルがなかったので、折り紙で手作りのピックをつけて。

P1440929

3歳の息子がヤキモチを焼くかと思って、彼の分も作ったのですが

実はこの後、大人用の大きなケーキが出てくる事を知っていた彼は数口しか食べてくれませんでした。オイオイ

P1440972

で、娘はというと

豪快なスマッシュが見れるかと、主人とカメラを構えていたのですが

上手にクリームだけすくって、その後スポンジを食べて、期待していたスマッシュはお目見えできませんでした。笑

P1440946

 

長くなったので、次回は大人用の(といっても、娘のケーキなのですが)バースデーケーキをご紹介します。

 

 

【ご報告】イギリス移住&臨月

23:04 in Papayaの日常

みなさま、ご無沙汰しております。

ブログを書こうと思って、いつも書けない自分がいます。(なんでやろか・・・)

 

もう今更のご報告で大変申し訳ありません。

イギリスの配偶者ビザがおりない!っと嘆いていたブログを書いたまま、その後ご報告もせずごめんなさい。

実は去年(2018年)の8月末にやっとイギリスの配偶者ビザがおり、9月初旬に無事イギリスに移住することができました。(そして完全移住することに決めました)

それからすぐに妊娠し、今臨月です。

正確に言うと、予定日まであと10日程度です。

2人目は Made in UK です。笑

1人目の時は予定日より5日早く生まれたので、今回も予定日より早いかなーなんて思っています。

もしかしたら、明日かもしれない。ひょえー!

 

今回の妊娠は、1人目に比べて、つわりが酷かったんです。

イギリスに来たばかりで右も左もわからない、運転もできない(交通ルールが日本と違うから)、主人の仕事がスーパー忙しくて色々頼れなかった、1人目の子育てへのプレッシャー等々

妊娠初期は辛かったです。

それに、イギリスの冬は日照時間が短くて、ほとんど毎日曇っているOR雨がしとしと降っているような天気で

本当に鬱になりそうでした。

妊娠中期にも、息子がナーサリー(保育園)に通い始めて強烈な菌を持って帰ってきてくれたお陰で

家族全員で酷い咳に悩まされ、妊婦で肋骨が広がっているにも増して咳のしすぎで肋骨にヒビが入るという苦しい経験までさせてもらいました。

最終的に咳しすぎて、のどが切れて血が出るという・・・

それでも、薬には頼りませんでした。

 

そんなこんなで、今は元気に臨月を過ごしています。

臨月に入るまで、家を手入れしたり(修復しないといけない所が山ほど。)、自分のローケーキのキッチンをDIYしたり、

やることが多いのに、でも上手く身体が動いてくれない、やる気スイッチがすぐに入らなくて

焦りだけがありました。

赤ちゃんが出てくる前に、できるところまでやってみよう。その一心でした。

最終的に、できる範囲を自分達でし、あとは大工さんに頼ることにしたんですが・・・(オイオイ!)

もう、臨月に入ったので、あとはこの子のタイミングを待つだけ。

焦りもなくなり、流れるがまま、もう受け入れるしかないという優しい気持ちでいっぱいです。

前回の出産は愛知県の吉村医院での幸せな出産でした。(その時のブログはこちらです)

今回は、近くのバースセンターで水中分娩をする予定です。

このバースセンターは水中分娩を推薦しているんですが、知らずにたまたまそこを紹介されました。

水中分娩してみたい!!と昔から夢見ていたので、聞いたときは本当にびっくりしたし、嬉しかったです。

何事もなく、無事に夢が叶いますように。。。

また、落ち着いたら、イギリスの妊婦健診のことなども書きたいと思います。(日本とは全然違う!)

 

ということで、わたしの近況はこんな感じです。

 

大変遅くなりましたが、この場をお借りして御礼申し上げます!

わたしに代わって日本でRaw Peaceのローケーキを作り続けてくれていたさきさんに感謝です。

そして、今までRaw Peaceのローケーキを販売させてくださっていた、京都のカフェさまVegOutさま、FalafelGardenさま、Smoothie Etcさま、Toscaさまにも本当に感謝です。

オンラインで購入してくださった方、イベント出店に足を運んでくださっていた皆様にも本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今でもオンラインの方にご購入ご希望のご連絡をいただきます。

ご希望にお答えできなくて、本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。

今まで約6年間ローケーキを作り続けてこれたのも、皆さんが応援し続けてくださったお陰です。

本当にありがとうございました。

これからイギリスでも、自分の情熱であるローケーキを作り続け、多くの方に召し上がっていただけるように努力したいです。

もっともっと多くの方に、ローケーキの魅力を伝えられるように頑張ります。

同時に日本とも繋がっていたいので、何かまた新しいことに挑戦できたらいいなーなんて思っています。

まだFBやこちらのブログも気まぐれに更新していきますので、よかったらまた覗いてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

また、生まれたらご報告させていただきます☆

 

pixlr1

イギリスは田舎町に住んでいます。

数日前に撮った脱ぐだけの即席マタニティーフォトです。

ここは、家のすぐ近くのフィールドです。

後ろには放牧されてる牛さんや羊さんがいて、「何してるんー?」って感じでじーーーっと見られていました。笑

使い捨てプラスチックなし生活 大きな気づき

07:18 in No Plastic Challenge

こんにちは~

以前、

プラスチックがいかに海を汚染しているかっていう記事

使い捨てプラスチックなし生活やってみた記事

を書きました。

 

では、今回は

使い捨てプラスチック(プラ包装やペットボトルなど)を使用せずに

実際どんな生活をしていたのか 書きます。

まず、初めたばかりは 正直

献立に困りました。

 

食材の買い物に行っても、食材がそろわない!

 

レタスにキャベツやトマト、きゅうりは裸で売られているものが多い。

りんごやレモン、キウイやパイナップルも大体買える。

ここから連想できるのは、

サラダ

 

芋類、かぼちゃ、ブロッコリーなどは裸で売っていた!

そして、ここから連想できるのは

スープ

 

パン屋さんに行けば、パンを紙袋に入れてくれるので

くるみパン ゲット!!

 

IMG_0949

まずは、サラダから。バターナッツをいただいたので一緒に!

レタス、きゅうり、トマト、バターナッツ、アボカド

味付けは塩レモン

IMG_0950

キャベツと玉ねぎを塩で炒めて、焼き芋を焼いた。

息子のみそ汁もちょっともらってしまった。

IMG_0956

近所のパン屋さんで卵・乳なしくるみパンを発見し、紙袋に入れてもらって購入~!

やったー!

IMG_0957

かぼちゃのスープ(かぼちゃと玉ねぎ 塩で味付け)

シンプルで一番おいしかった!

IMG_0960

サラダ

ジャガイモのスープ(ジャガイモと玉ねぎとココナッツミルクと塩)

IMG_0962

トマト

ブロッコリーのスープ(ブロッコリーと玉ねぎとココナッツミルクと塩)

 

こんな感じで

スープを多めに作って何食かに分けて

ひたすら

サラダ・スープ・パン

のローテーションでした。

 

調味料もペットボトル入りのものはルール違反だし(スーパーで売られているものは大体ペットボトル入りですよね)

健康食品売り場でゲットできる調味料はガラス瓶に入っているけど(いわゆる本物の醤油など)、

キャップがプラスチックだったりと使えず

今回はお塩だけでチャレンジしました。

(オイオイ、塩もプラスチックの袋に入って売られてるじゃねーか! ここは勘弁です…)

 

1週間後

このシンプルな味付けが体にとても心地よく感じるようになりました。

もうたくさんの調味料は必要ない。

食材そのものの味を楽しむことができるからです!

 

あと、フルーツもりんごや梨、キウイなんかもたくさん食べました。

イチヂクは近所の八百屋さんに行ったときプラスチックトレーに入れられていたので、

「これ要りません!また次のに使ってください。」

とお返ししました。

この八百屋さん残念なことに、ほぼすべての野菜をプラで個包装していました。

八百屋さんって新鮮な野菜を裸で売っているイメージだったのに、

ショック…

 

 

で、結果、

1kg減量したよー!

 

いやいや、今回は減量が目的じゃないです。

 

普段の生活にどれだけ、使い捨てプラスチックで溢れているのかを身をもって痛感しました…orz

 

今、日本では

時短 とか 汚れない とか

早ければ早いものがいい!みたいな流れにありますよね。

お皿を汚さないで 包装を開けてチンしたら出来上がり。

なんなら、使い捨てのスプーンなんかで洗い物知らず♪ 的な。

 

でも、スプーン1本を洗う時間も惜しいのでしょうか?

 

そして、衛生面にとーっても敏感になっている世の中

もちろん、菌が繁殖するのはいけないけど、それにしても過敏すぎませんか?

 

今回、1週間だけチャレンジしてみて

ここまでプラスチックに溢れている身の回りにゾッとしました。

これは、1度きりの使い捨てであって、すぐゴミになる。

このゴミは一体どこへいくのか・・・

そもそも、プラスチックは石油で出来ていて

たくさんの化学物質が含まれていて

リサイクルされなかったものはゴミとして焼却されるか、埋め立てられる

それは、空気汚染や土壌汚染に繋がる。

リサイクルされたものは9%だけで、そのリサイクルにも3.5倍の石油が使われているらしい(リサイクルされる過程において)

リサイクルの意味なくない?

プラスチックって、いいこと無いよね?

確かにいろんな面で便利になったけど、過剰すぎてダメな方向に行っていない?

リサイクルするぐらいなら、プラスチックそのものを使わない方がいい。

そう思うようになりました。

 

今自分達がやっていることは、将来絶対自分達に返ってくる。

もしかしたら、自分達の次の世代に残してしまうかもしれないこの問題。

本当に30年後、海に魚の数よりゴミ量が多くなってしまったら

それは誰の責任なのか…

一刻も早く自分達の生活を改めないといけないと痛感しました。

 

このチャレンジをするまで、ここまで深刻にプラスチックのことを考えたことがありませんでした。

きっとこの問題についても、ネットでも本でも読まなかったと思う。

 

この危機的意識は、このチャレンジを実際体験しないとわからないことだと思います。

是非挑戦してみてください!

そして、今わたし達にできること

使い捨てプラスチックを選ばない生活

を一緒にやってみませんか?

 

今回のチャレンジで一人一人の意識が大切だと気づきました。

そして、自分の生活がシンプルになっていく感覚を抱きました。

使うもの、身につけるもの、食べるもの

すべてがシンプルで

選択に困らない

 

 

都会の生活では難しい(特に今の風潮では)かもしれませんが、

誰にでも何かひとつはできることがあると思います。

例えば、

マイエコバッグ、マイ箸、マイボトルを持ち歩く

とか

「袋は要りません」のその一言

など、無限大!

 

今後、わたし自身の生活で

どんな工夫ができるのか、探してみようと思います

また、ここでシェアしますね

 

 

 

使い捨てプラスチックなし生活やってみた

05:51 in No Plastic Challenge

こんにちは~!

前回海ではとんでもないことが起こっていますよの記事を書いて、

それから図書館で環境のことについて読んでたら

いても立ってもいられなくなり

1週間 使い捨てプラスチックを使わない生活をしてみました!

その名も

ノープラチャレンジ☆

感想は…

必然的にシンプルな生活になる!

ダイエットにもなる!

でした。

特に、今住んでいる実家が大阪市内で、昔ながらの八百屋さんとかが少ない。(近所にはない)

スーパーに行ったら大体全部プラスチックで驚きました。

今まで、そこまで意識して買い物したことがなかったから、

日本はここまで過剰包装をしているのか‥・・とショックでなりませんでした。

結構厳しい結果になりました。

ノープラチャレンジ☆ダイエットなんかもできそうですね。笑

実際1週間で1キロ減りました。。。

 

今回のルール(自分だけに課したルール)

・使い捨てプラスチック包装のものを買わない・使わない

・ペットボトルを買わない・使わない(水以外)

これで1週間 やってみました

IMG_0923

IMG_0926

IMG_0928

野菜のプラスチック包装は8割くらい?

IMG_0924  IMG_0927

フルーツのプラスチック包装は9割くらい?

IMG_0929

肉のプラスチック包装100%(いつも食べないけど、一応撮ってみた)

IMG_0931

醤油やみりんなんかもペットボトルなので使わない

IMG_0932

スナック菓子も100%プラスチック包装なので食べない

IMG_0933

目についたのが、裸で売られてるお惣菜類

IMG_0934

お惣菜テイクアウトの袋もやっぱりプラスチック

IMG_0935

ヨーグルトやパックのドリンク類も、結局紙とプラスチック(紙だけじゃ液体漏れるよね)

IMG_0937

もちろん、ペットボトルの飲料は飲みません。

でも、水だけは勘弁!

大阪市内にいると湧水を汲みに行けないので命の水は買わせてください。。。

(京都や滋賀にはとってもおいしい湧水があっていつもそれを汲みに行ってた)

IMG_0938

冷凍食品も、もちろん100%プラスチック包装

IMG_0941

スーパーじゃ、お米もプラスチックに入って売られてますよね~

 

で、結局この日(チャレンジ初日)に買えたものはこれだけ↓

どーん!!!

IMG_0939

え!?マジ??

ちなみに、芋類(じゃがいも、さつまいも)や玉ねぎ、大根やかぼちゃ「まるごと」も裸で売っていましたが

今回は買いませんでした。

色々見て回って、自分が欲しいと思うもので

プラスチック包装されていないのがたったこれだけ…

ガーン・・・

もちろん、マイバッグでお持ち帰り。

IMG_0940

パッと目についたアスパラさん。裸で売ってる!と思って一旦籠に入れましたが

気づけばプラスチックのテープで巻かれてるではないか・・・

だめじゃーん!!

てことで、買えませんでした。

びっくりびっくりびっくり・・・

1週間始まったばっかりやのに、1日目からやる気がなくなってしまった。。。

本当に

日本の過剰包装を思い知った初日でしたorz

 

ちなみに、見ての通り、たんぱく質が一切購入できませんでした

だから息子ちゃんを巻き込むのは危険だと判断し、息子には別にたんぱく質の食材を購入しました。

IMG_0943

大豆製品ばっかりです。(納豆とおあげさん、枝豆LOVEな我が息子です)

きゅうりは水分補給のため。

(うちは、ヴィーガン育児です)

 

 

スーパーへ買い物に行けば、プラスチックをたくさんみるし、

都会限定のショッピングモールのウィンドーショッピングも

プラスチックを見るのが嫌になって行く気が失せました。

どこもかしこもプラスチックだらけやんけーーーー!!!

と叫びたい。

 

次回は実際どんなものをこの1週間食べたのかをご紹介します。

 

 

 

 

海からの警告

06:03 in No Plastic Challenge

30年後の海には、魚の数よりゴミの量が多い

そんなことが現実になってしまったら…

(※世界経済フォーラムが算出。海の中の重量だけで比較した場合、このままでは2050年には魚よりもごみの量が上回ってしまうとの予測。)

わたしの息子が30年後、今の自分と同じ年齢になって、彼に家族ができた時、彼の子ども(つまりはわたしの孫)は海水浴なんてできるんだろうか。

 

今、警告が鳴らされています。

みなさんには聞こえていますか?

実はずっとずっと前から鳴っていたそのサイレン。

耳のいい人だけが聞こえているのでしょうか?

いいえ、現実を見ようとしている人にだけ聞こえているんだと思います。

 

今、メディアでも取り上げられるようになったこと。

プラスティックの大量生産と大量消費

そのプラスティックは一体どこへ行くんでしょうか?

今一番問題になっているのが、

使い捨てプラスチック

一度だけ使って、捨ててしまう。

例えば、

ストロー

食品の包装

レジ袋

ペットボトル

テイクアウト用の容器

プラスティックのカトラリー(スプーンやフォークなど)

今やプラスティックから出来ているものはわたし達の身の回りに溢れています。

 

でも、ご存知でしたか?

プラスティックが自然に分解されるまでには100年から1000年かかると言われています。

さらに、過去10年で製造されたプラスティックの量は、その前の100年間に製造された総量を越えているそうです。

このままプラスティックが製造・消費され続けたらいったいどうなるのでしょうか・・・

 

ではまず、

プラスティックが原因で起こっている現実とは一体何でしょうか。

・海の動物が被害に遭っている

魚やウミガメ、渡り鳥がプラスティックを餌だと思って食べてしまう。また、流れているプラスティック製品に絡まって身動きが取れなくなる。など

・マイクロプラスチックの脅威

細かく砕かれたプラスティックは化学物質を海に放出しながら流れつづける。

・有害物質

石油から出来ているプラスチックは、油に溶けやすいPCBなどの有害物質を表面に吸着させる働きを持っている。これを海鳥や魚が食べると、有害物質が体内に溶け出し、脂肪や肝臓にたまっていく。

・人体への健康被害

汚染された海洋生物を食べると人体への影響も懸念される。知らず知らずのうちにプラスティックを食べていることになる。

このようなことが分かっているのに、2018年6月に開催されたG7首脳会議では、日本と米国だけが「G7海洋プラスチック憲章」に署名せず、海のプラスチック汚染に対処する姿勢を示しませんでした。

_101680269_ngm_0618_plastics_009b _101683652_ngm_0618_plastics_007

_101680273_ngm_0618_plastics_008

(※写真はBBCニュースより)

 

「え?でもプラスチックってリサイクルされてるんでしょ?」

わたしもそう思っていました。

だって、ゴミの日に「ペットボトルの日」とか「プラスチックの日」とかある自治体もありますよね。

でも、実はリサイクルされているのはたったの9%だそうです。 ガーン

残りの91%は、大部分の79%は埋め立て処分されたか,さもなければ海洋などの自然環境に投棄されましたとの報告があります。

(※プラスチックの海より)

 

こうして今でも刻一刻とプラスティックの影響は広がり、未来の美しい海が消えつつあるのです。

まずは、現実を知ること。

そして、その現実を受け止めることが大切だと思います。

 

政府がその現実と向き合わない中、

わたし達には一体何ができるのでしょうか?

そこで、世界で行われているプラスチックフリー運動に辿り着きました。

No Plastic Challenge

その名も

ノープラ チャレンジ!!

ルールは簡単

使い捨てプラスティックを使わない。

それだけです。

簡単に聞こえますよね?

ところがどっこい、結構難しいんです。

まずは、1週間を目標に取り組んでいます。

 

今回は、長くなったので、また次回このNo Plastic Challengeについて書きますね!

 

↓参考リンク↓

・グリーンピース 「プラスチックフリーの暮らしをつくろう

TABI LABOの記事

・プラスチックの海の記事

・クローズアップ現代の記事

BBCニュースの記事

【ご報告】イギリス移住 進行形です

21:40 in イギリス 配偶者ビザ

IMG_0763

みなさまにご報告です。

(事後報告になってしまってごめんなさい)

実は今年に入ってから、イギリスへ移住する計画を(密かに!?)立てていました。

(ダーリンは、イギリス人です)

まだ配偶者ビザがおりておらず、わたしと息子はまだ日本にいますが、

主人と愛犬のラッキーはすでにイギリスへ行ってしまいました。

移住計画に伴って、今までケーキを卸させていただいていた京都のカフェさま、

ネット販売でいつもオーダーしてくださっていた皆様には

本当にご迷惑をおかけし申し訳ありません。

ネット販売は只今お休みさせていただいています。

京都カフェさまには、わたしに代わって信頼できるさきさんにお任せしていますので、

引き続きRawPeaceのローケーキをお楽しみください!

今後とも、RawPeaceをどうぞよろしくお願い致します。


久しぶりのブログで、またまたごめんなさい。

今回はイギリスのビザについて書いてみようと思います。

イギリスの配偶者ビザは

世界で一番厳しいビザと言われています…

その理由に、過去に偽装結婚が多く、

昨今の難民問題なんかも相まってか、

外国人に厳しい国になっているようです。

2012年頃から色々改正され厳しくなり始めたみたいで、

英語テストの実施、

ビザの申請書類の多さ(夫婦の証拠や財産や給料の明細等)、

ビザの料金の高さに驚きました。

書類関係は主人にお任せしましたが、

かなり揃えるのが大変だったみたいです。

ひとつでも不備があったり、記入漏れがあればアウトです。

日本の配偶者ビザ申請でも同じですが、

結婚前からの二人の写真を集め、いつどこで撮ったかなど説明書きをします。

(本当の夫婦だよっていう証拠写真)

主人の給与明細や銀行の残高(過去半年分)なんかも提出します。

彼は日本の企業に務めているので日本語の書類の英訳はすべてプロの翻訳会社にしてもらいます。(これは、きまり)

ビザの値段も年々上がり続け、今約45万円くらいです。

(これ、2年半分だけです。2年半後、また申請します…ガーン)

それにプラスαで、優先サービス・プレミアムサービスをつけてプラス約10万円です。

さらに、多くの人は失敗したくないので弁護士さんを雇います。

これも大きなお金が必要でしょう。

(お金の話ばっかりでゴメンなさい。あまりにも高額になったのでつい…)

わたし達は、幸い主人の身内の方がこの弁護士をしていたので色々助けてもらいました。

で、先に書いた優先サービス・プレミアムサービスを利用すると

1ヶ月~1ヶ月半以内に結果が出るのが普通みたいです。

お金を払って「早く承諾してください」ってお願いするんですね。

そのサービスがないと何ヶ月も待たされると聞いたので、

わたし達はそのサービスも申し込みました。

 

でも、待てど暮らせど結果はおりません。。。

4月末に申請して、遅くても6月半ばには結果が出て渡英する予定でチケットもゲットしていたので、

わたしの結果を待たずして主人とラッキーは6月末に先にイギリスへ行ってしまいました。

(このラッキーの渡英も大変だった!それはまた後日書きます…)

わたしと息子のチケットはキャンセルして、

優先サービス利用だしすぐ結果がくるさ!と挫けず待っていたのですが、

8月になってもまだおりていません。

 

主人も何度もUKホームオフィス(ビザ申請の場所)に連絡して確認していますが、

いつも回答は「まだ結果は出ていません」の一点張り。

(しかも連絡していいタイミングも決まっている)

その電話にも料金がかかって、

イギリス政府、どんなけお金持ってくねん~!

と毎回ツッコミ入れるのです。

 

で、先日同じ日に英語の語学力テストを受けて、

偶然同じ日に申請書類を提出した方から

「ビザがおりた!」

と連絡がきました。

でも、彼女は優先サービスを利用していないんです。

 

なんで??

わたし達、そんなに難しい決断なのかな?

結婚して9年目、

子どもがいるし、

働いているし、

持ち家はあるし、

スポンサー(義父母)はいるし、

もちろん逮捕歴もないし、

すっごく健全なファミリーだと思うんです!!!

絶対絶対絶対に、偽装結婚じゃないっしょ!?

毎日、まだかまだかと待ち続け、もうそろそろ疲れてきました。

こんな政府の理不尽な都合で家族がバラバラになるなんて、

絶対にあってはならないことだと思う。

(何かあったら責任取ってくれるのか!?)

こんなに難しいなら、国際結婚する人が減っていくじゃないか!!!!

 

息子がダディーの顔を忘れないように

スカイプの毎日です。

ダディーの顔を画面でタッチタッチしながら、

「だだぁー、だだぁー!!」

という息子を見て、切なくなってきます。

(もうすぐ息子の誕生日だし…)

物理的にはバラバラですが地球の反対側にいても強い気持ちで繋がっているわたし達です。

 

今わたし達と同じ状況に置かれている方はいるのかな?

いたら、是非ご連絡ください!!!!

 

IMG_0754

(写真:部屋が散らかっていてすみません…最近は車で積み木みたいに遊ぶのがブームらしい)

 

現在、滋賀のおうちは賃貸に出しているので、

大阪の実家に息子と居候中ですがまだ日本にいます。

暑くてどこにも行けないですが、ぼちぼち過ごしています。

 

結果はいつくるかわからないし、どんな結果になるかわかりませんが、

どんな結果になろうともその結果には宇宙から導かれた何かしらの意味があるのだと信じて生きていこうと思います。

そして、この宙ぶらりんの時間も大切に、

今できることを前向きにコツコツとやる時間なんだと受け止めて。

 

ということで、何かはっきりしないご報告になってしまいましたが、

今後わたし達はどうなってくねん~?を見守っていただければ幸いです。

そして、これからもRawPeaceをどうぞよろしくお願いいたします。

バレンタインRaw Chocolate Set

04:57 in EVENT

今更ですが、バレンタインのローチョコ販売のお知らせです!

今になってブログで紹介していなかったと気づきました・・・ガーン

今日の15時まで受付ています。(遅すぎるだろ!)

P1370953

①ローチョコのギフトセット https://raw-peace.com/shop/raw-peace-chocolate/

valentines-variety
②バラエティー豊富なローケーキ6カットセット(3種類) https://raw-peace.com/shop/valentines-variety-raw-cake/

valentines-variety-set
③ローチョコとローケーキのセット(全国送料無料!) https://raw-peace.com/shop/valentines-set/

日頃の感謝の気持ちを込めて、③のみですが全国送料無料です。
絶対お得だと思うので是非この機会をお見逃しなく!
2月9日まで受付します。(売切れ次第終了)
10日~11日の発送予定です。
9日15時までにお振込いただける方限定です!(お振込確認次第の発送となります)

あと数セットずつまだ残っているので、ご興味のある方はお見逃しなく~!

今回は、ローチョコのダークではなく、ミルキーなミルクチョコ(もちろん牛のお乳は使っていません!)を作ってみました。

カシューナッツでミルキーを表現しています。

実は市販のVeganチョコはいつもダークチョコ派なんですが、今回ローチョコをたーくさん試作してカシューナッツの入った、ミルキーでしかもカラフルなチョコが美味しい+可愛い+作って楽しいと感じました。

老舗のローチョコ屋さんでダークのローチョコは購入できるので、わたしは自分が楽しいと思うローチョコを作ることにしました。なので、今回はミルキーで揃えてみました!

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ローチョコとローケーキのフレーバーが同じです。

そうなんです。こうやっていつも遊んでいます。

いつも楽しい~♪とワクワクしながら手作りすることを一番大切にしているRaw Peaceです!!
よろしくお願い致します!

2018 A Happy New Year!

02:11 in Papayaの日常

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
全然ブログを更新していなかったのですが、今日は久しぶりに書いてみます。

2017年は、一瞬で過ぎてしまいました。
息子が1歳になり、毎日24時間母親という初めての経験に戸惑いながらも日々少しずつできるだけ頑張る、この繰り返しでした。
自分のための時間がほぼ持てず、毎日息子と一緒。
今まで難なくできていたことが、グンとハードルが上がってしまったように感じていました。
要領が悪いせいで、一日ひと仕事が精一杯で中々やりたいと思うことができずの日々でした。

その反面、息子との関わりは幸せいっぱいで、特に授乳中は言葉では表せない幸せな感覚です。
未だに母の方が乳離れできず、卒乳の時が来るのが怖いです。笑
こんな自分でもママをやっていることが不思議でたまりません。(ずっとママになりたかったのですが)

息子の方は、やんちゃで物怖じしないでドンドン自分の意思を貫いて行動するようになったので付いていくこちらがヒーヒー言っています。
まだ話せないので簡単なベビーハンドサインでコミュニケーションを取ります。
そんな彼も食物アレルギーに苦しんだ2017年でした。
ひどい反応が出て救急入院してしまいました。この時は本当に怖かったです。
血液検査で出ているもの以外にもいくつか反応が出るのでまだ小麦は食べたことはありません。
もともとヴィーガンで子育てするつもりだったのですが、アレルギーのお陰でヴィーガン&グルテンフリー育児になりました。
わたしもなるべく小麦は食べないように、グルテンフリーを1年近く続けると、めちゃくちゃ身体が楽になり、今後もこのまま続けるつもりです。
最近はもっぱら米粉のパン、マフィン、クッキーをシュガーフリーで作って息子と食べています。
息子はローケーキも大好きでパクパク食べちゃいます。
でも、ごはんに関しては好き嫌いというか、気分で食べるので偏り気味です。
ただ、ダディーが作ったご飯はすごい勢いで食べるんです。(それってマミーのご飯が美味しくないってこと!?ガーン!)

2018年は、もっと自分のケーキを頑張りたい!と思っていました。(今でも思っています!)
だから息子には保育園に入ってもらおうと思っていたのですが、なんと待機児童なしと言われていた高島市で保育園に入れないという結果になってしまいました。(点数が低かったみたいです)
これは、宇宙に「自分の子どもは自分で育てなさい」と言われている気がしてなりません。
だから、今年は息子と一緒にできることを頑張ろうと思います。
親子でプロジェクト!
まだ何もできていませんが、やりたいことは決まっているのでまたお知らせします。

そんなこんなで
またはちゃめちゃな一年になりそうですが、
2018年の抱負は・・・
・できることをコツコツと丁寧に
・やりたいことを思い切ってやってみる
・もちろん頂いたお仕事は心を込めてお作りし
・自分も家族も大切に
・そしていつも関わってくださる全ての人に感謝して、宇宙に感謝して
・平和と愛で溢れた地球になりますように。そのお手伝いができますように。

IMG_0100

※クリスマス当日の写真。顔がガサガサ君。

2018年もよろしくお願い致します!

三日坊主と研究熱心さのギャップ

14:02 in Papayaの日常

お久しぶりです。

 

なぜ自分はこんなにも続けることが苦手なのだろうか・・・

三日坊主とはよく言ったもので、たいていの事が三日しか続かない。

形から入るわたしは、

ランニングがんばるぞ~!で、ランニングシューズを買っても、三日しか続かない。

日記つけるぞ~!で、かわいい日記帳を買っても、三日しか書けない。(中途半端にページの残ったノートの数と言ったら!)

ダイエットするぞ~!で、食事プランを考えても、三日続けばいいところ。(ダイエットは明日から派)

ま、大抵苦手なことは続かないんです。

頑張ろう!って思っても!!

このブログも、物書きがあんまり得意でないので、

はっ!!!

と、気付くと何ヶ月も放置状態。

活動してるのかよ~!って思われている皆さま、すみません。

ちゃんと、活動しています。

でもっ!!!

ローケーキはこんなわたしでも三日坊主どころか、もう5年も続いているんです!(って、そんなに長くない!)

初めて出会って、その瞬間からローケーキの虜になり、

研究して、研究して、研究して、

自分の納得いく形が出来て、

人様に食べていただける機会をいただき、

オンラインだけれど自分のお店ができ、

今でも、追求し続けていられる。

こんな三日坊主のわたしが5年間も向き合っている。

そんな魅力的なあなた!

ローケーキさま!!!!

~~~~~~~~~~~~~~

この間、イベントで出会った方が、物凄く美味しいビーガンのおしるこを出されていたんです。

もう、おいしくて、おいしくて。

あずきの炊き方、ライスミルクのお汁、タピオカの食感、やさしい甘さ。

もう、花丸でした。

それを早速自分でも再現したくて、家に帰ってから何度も挑戦。

タピオカが近くのスーパーで手に入らなかったので、タピオカを探しに回り、ライスミルクも手に入らないので、豆乳やココナッツミルクで代用し、甘味も使いたくなかったのでレーズンでやってみたり。

そんなことをその出店者の方とメールでやり取りしている中で彼女が言った言葉。

「そこまで気に入ってくれて!そんなに食いしん坊だから、研究熱心なんですね!」

って返ってきたんです!

そのストレートな感想が、おもしろくて。

そう、その通りなんです。

食いしん坊がゆえ、研究熱心なんです!!!!!

だって、どうしても、また食べたいんですもの!!!!!

お料理では、そこまで熱心になれないのですが、

昔から大好きなスウィーツには、妥協しません。キッパリ

いつもローケーキのレシピは自分で考えます。

その時、インスピレーションを大切にしています。

レシピを作る時は毎回こんな感じです。

↓ ↓ ↓

あー、こんなケーキがあったらいいな~ おもしろいやろな~

あー、最近こんなん自分の中でブームやから、ケーキで表現してみよかな~

うわー、これめっちゃいい!

うひょー、さいこー!

ルーク~!ちょっと、食べて~!

ちなみに、ルークを感動させられるかどうかで商品化するか決定しています。

彼の厳しいジャッジに、毎回ドキドキ。(彼は結構なグルメですから。美味しくないご飯は食べてくれないです。トホホ)

で、わたしとルークが大好きなチョコレートがどうしても主流になっているのは言うまでもないのですが。

Raw Peaceのケーキは基本カカオが入ったケーキです。

カカオ苦手な方には、入っていないものもあります!

てなことで、今日は自分の三日坊主と研究熱心さのギャップを考えてみた記事でした。

ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~

写真は、この前京都の宮津市のソウルシスターの家に遊びに行った時、おっちゃんが大事に育てているいちご採らせてもらったものです。

無農薬!!!すごい~!!!

おいしかった~!

寝起きで、頭ぼさぼさですみません。。。(あ、いつもか。。。)

IMG_20170529_073423_HDR IMG_20170529_073516_HDR IMG_20170529_081046_HDR

息子ちゃんもいちご大好き!

無農薬だから安心して食べさせられました。

手袋は、引っ掻き防止です。寒かったから足にも手袋してる。笑