材料1つ。ローあいすくりーむ

01:37 in バナナ, デザート, フードプロセッサー, レシピ

夏が終わる~!!

今日はちょっと肌寒いですね。猛暑続きでサウナ状態の日本にも、早く秋が来てほしいですね!
今日はわたしがこの猛暑の夏にずっと食べてきたアイスクリームを今更ながらご紹介。

材料は1種類(バナナ)だけ!!超簡単だし、乳製品も白砂糖も入ってないのでとても消化に良いです。おすすめ。

材料

冷凍バナナ 1本

完熟バナナ 1/2~1本

フードプロセッサーでまず、冷凍バナナを撹拌します。その後普通の完熟バナナを入れて滑らかになるまで撹拌するだけ。

簡単すぎてごめんなさい。

トッピングはカカオニブとドライブルーベリー。

カカオニブのコリコリ歯ごたえと、ブルーベリーのキャンディーの様な噛みごたえがなんとも相性ばっちり!

みなさま、残りの夏を思う存分楽しんでくださいね~!

ロー ズッキーニのホモス

23:51 in ブレンダー, ズッキーニ, Raw tahini, レシピ, Sesami seads, サイドディッシュ

ホモスはそもそもヒヨコ豆で作る中東料理なのですが

これをローで再現。

ナッツも、オイルも使わないヘルシーなディップディッシュです。

野菜と一緒に食べたり、全粒粉のパンにつけて食べてね~

サンドイッチにしたり、ファラフェルとの相性も抜群☆

○レシピ

ズッキーニ 2本(緑色のズッキーニを使うと緑色のホモスができるから、緑色と黄色と1本ずつ!)

にんにく 1かけ

ロータヒニ 大さじ2 (練りゴマでもOK)

レモン汁 大さじ2

生ごま 大さじ4

塩 少々

パプリカパウダー 少々 (トッピング用)

○作り方

ズッキーニをカットして、あとは全部一緒にブレンダーで滑らかになるまで回すだけ。

トッピングにパプリカパウダーをのせて。

レシピは適当なので、レモン汁や塩、タヒニをプラスマイナスして作ってみてください。

あっさりとても食べやすいです。

七夕☆キャロットジュース

01:55 in Apple, 朝食, 人参, シナモン, ドリンク, しょうが, Juicer, レシピ

素晴らしい日曜日の朝。

今日は5時に起きて、奉仕活動をしてきました。

ポイ捨ては駄目!お菓子の包み紙が特に目立ちました。それからタバコ。

早起きは好き!フレッシュな日曜日の朝でした。

今日は誕生日にゲットしたジューサーを使って酵素パワージュースを作りました。

りんご 1本

にんじん 1個

生姜 1カケ

シナモン パウダー少々

スティック状にカットして

ジューサーに入れるだけ。

パルプ(かす)はロークラッカーやクッキーに使えるので、捨てないでリサイクル!

自然の恵み。

体の中で細胞が生き返るのを感じながら飲みました。

ゆっくり栄養や酵素を摂りながら。フレッシュ!

ジューサーを選ぶ際は低速回転ジューサーを選びましょう!

高速回転のものは摩擦熱で大事な酵素が壊れてしまうのだとか。

また、「アスコルピナーゼ」という酵素の一つが酸素に触れて活性化し、ビタミンCを壊してしまうこともあるので、ジュースを作る時に酸化しにくい低速回転はそういった点で優れているのです。

これで、スムージーよりもさらにデトックスできるのは間違いありません!

ジュースデトックスもやってみたいな。時間がある時にやってみます。また後日!

何かいいレシピがあれば教えてください!

今度はクリーングリージュースを作ろう!

素敵な七夕を☆

2013バースデー物語。Raw Mint Chocolate CAKE

14:21 in アボカド, バナナ, ブレンダー, ブルーベリー, ココナッツシュレッド, デザート, フードプロセッサー, レシピ

みなさま、ご無沙汰しております。

日本にも夏が来ましたね。昨日は今年初めて蝉の声を聞いて、日本の夏を感じました。

にしても、日本はこんなに蒸し暑かったんですね。

水分補給はこまめに!!

さて、なぜこんなにブログが書けなかったかというと、

6月の初めにわたしの愛用していたパソコンの調子が悪くなり、ルークの古いパソコンを使っていたら、それもまた調子が悪くなってしまいました。

これは何のサインなんだろう。

少ないフリータイムにパソコンの前に居る時間が多いわたしに、他にフォーカスしろと言ってくれているのでしょうか?

で、今日はふたご座の二人の誕生日秘話をご紹介。うふふ

Raw Mint Chocolate CAKEのレシピも大公開します!

ふたご座のルークさんの誕生日。

欲しい物は全部自分で買うし、誕生日を気にしないのでわたしが買えるものは何もなく、何か作る時間もなかったので、

紙をチョキチョキして、リトル曼荼羅を作ってプレゼント。

Flower Of Life

あとは、いつも朝方に寝る彼のために低反発のアイマスク。これはとても喜んでいた!着けると虫の様だが。

そして、彼のお気に入りはミントチョコレートなので、Raw Mint Chocolate CAKE を作りました。(レシピは下)

お友達を呼んで小さなパーティ。シャイな彼はお祝いされるのを恥ずかしがっていたけど、シャンペンも飲んでご満悦でした。

もう一人、ふたご座のわたし。

欲しい物はあり過ぎて、消去法で考えてリクエスト。

ずっと欲しかったジューサー!しかもオメガ!!!!スーパー嬉しい!!!!

以前オリーブオイルが食欲抑制に効くと読んでからハイクオリティのものを探していたけど、ちゃんと見つけてくれました。

そして、わたしの大好きなDVDがまだ日本では販売されていないのでアメリカから買ってくれました!誰か一緒に見ない?クラウド・アトラスだよ~!

極めつけはルークお手製のアップルパイ!美味かった~至れり尽くせりな1日でした。

誕生日が来る度に感謝の気持ちがいっぱい。

この日までしっかり働いてくれた自分の体に感謝。

そしてまた新たな一年を祝福して、また新たな出会いに感謝して。

生んで、育ててくれた両親に、出会ってくれた多くの友達、人生をシェアしてくれているルークに、

そしていつもわたしの人生に興奮と感動を与えてくれるシンクロに感謝。

これからも直感を大切に、出会いを大切に、感謝を忘れずに、生きたい道を生きようと思います。

では、ここでRaw Mint Chocolate CAKEのレシピだよ~

クラスト

ローブラウニーと同じレシピ!こちらを見てね。

フィリング

アボカド 1個

バナナ 2本

アイリッシュモス 1/2カップ(ココナッツオイルで代用可)

メープルシロップ 1/4カップ

アロマミント 3滴

全てをプレンダーで滑らかになるまで混ぜ合わせる。

冷蔵庫で2時間冷やし固めてカット!

トッピングは

カカオパウダー

ココナッツパウダー

カカオニブ

ドライベリーちゃんたち(ブルーベリー、ゴジベリー、レーズン)

お皿に、イチゴとブルーベリーとフレッシュミント盛り付けて。

できあがり!

クラストのブラウニーがミントフィリングにマッチして、クリーミーな大人の味ができあがりました。

ミントとチョコが好きならトライしてみてくださいね~!!

ちゃお

カカオニブ de スムージー

21:13 in バナナ, ブレンダー, ドリンク, オレンジ, レシピ

おはようございます!

今朝のスムージーはカカオニブを入れてみました~

小松菜 3房

バナナ 3本

オレンジ 3個

水 1カップ

オリーブオイル 小さじ1/2

トッピングにチョコパウダーとカカオニブ

うふ

昨日の記事でオリーブオイルが満腹感を与えてくれると知ったので、入れてみました。

確かにお腹がいっぱいだ~~~!

1リットル作ったので、今日のお昼用に仕事に持っていきます~

素敵な月曜日を!!!!いってらっしゃーい☆

オリーブオイルは満足感を与える+ローカレーレシピ

11:54 in Apple, 記事, ブレンダー, Celery, ズッキーニ, レーズン, レシピ, サイドディッシュ, トマト

オリーブオイルは満足感を与える

http://www.sciencedaily.com/releases/2013/03/130314124616.htm(英語)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130324-02935040-relaxnews-life(日本語)

ここに興味深い記事がありました。

ミュンヘン大学(Technische Universität München (TUM))の教授が研究した結果次のことが判明しました。

研究の参加者が3ヶ月間ラード、バター、キャノーラオイル、オリーブオイルのいずれからできた低脂肪濃縮ヨーグルト500グラム毎日捕食として食べる実験で、オリーブオイルが一番満足感を得られたそうです。

これは、オリーブオイルを与えられたグループは、満腹ホルモンであるセロトニンの血中濃度が高い値を示した、すなわち、オリーブオイルで満足感を得られた。という事。

何やら、人が満腹感を感じるには、血液から運ばれてきた糖(血糖)が肝臓の細胞に行き渡ることで満足感を味わえるのだそうですが、逆にその糖が肝臓の細胞からなくなると、お腹が空きます。

しかし、オリーブオイルはその糖が肝臓の細胞から失われるスピードを遅らせることによって空腹を感じる時間を遅らせる働きを起こすことができるそうです。

しかも、実験中にオリーブオイルのグループの参加者は体重、体脂肪の増加はなかったらしい。

また、オリーブオイルの香りでも満足感を味わえるらしいのです!

さらに、イタリア産のオリーブオイルにはヘキサナール(Hexanal)とE2-ヘキサナール(E2-Hexanal)が含まれているため、イタリア産のオリーブオイルが一番効果的の様です。

今まで、ローフードではオ油分はオイルではなく、ナッツやシード、アボガドなどから摂る様にと言われ、オイルそのものを懸念していましたが、

この研究から、上質のオリーブオイルは減量や健康改善を助けてくれるんだとわかりました!

ローフードのサラダでも、スープでも、スムージーでもオリーブオイルを添えることで満足感があって、ヒモジイ思いをしなくていいのですね!

しかし、1日どれくらいのオリーブオイルの摂取が理想なんでしょう。

その辺は記事にもなかったので、もっと調べてみたいと思います。

でも、基本は自分の体に聴いてみること。

自分の体が心地いいならそれが自分にとっての適量なんです。試すことが大事なんですね!

みなさんも、オリーブオイルはエクストラ・バージンの上質な物を摂って、体を満足させてあげましょう。

イタリア産の上質なオリーブオイルはどこで手に入るのかな?

輸入店や健康食品店へ探しに行きま~す!みなさんもいいオリーブオイル見つけたら是非教えてください!!

————————————————-

てことで、

今日はローカレーwithオリーブオイルのレシピです。

ローカレー

ズッキーニ(小) 1本

りんご 1/2個

トマト 1/2個

セロリ 2スティック

ターメリック 小さじ1

コリアンダー 小さじ1

レモン汁 小さじ1

メープルシロップ 小さじ1

ココナッツシュレッド 1/4カップ

レーズン 1/5カップ

水 1/2カップ

塩 少々

ブレンダーで撹拌するだけ。

トッピングにオリーブオイルを小さじ1。

写真が暗い~夜ですからね。。。悪しからず。

うん、満足感ある!!!!!今日はサラダと一緒にいただきました。

お試しアレ~

それでは、明日からまた新しい一週間行ってみよ~

どんな出会いがあるのでしょう?ウキウキ♪

セロリスムージーとセロリの育て方

11:26 in バナナ, ブレンダー, Celery, ドリンク, キウイフルーツ, レシピ

みなさん、セロリ好きですか?

わたし、昔小さい頃はセロリ超苦手でした。基本的に好き嫌いはなかったのに、セロリと奈良漬だけはとても苦手でした。

でも、せろりちゃんは大人になってから大好きになりました。なぜでしょう~

てことで、今日はセロリスムージー!

セロリ 4スティック

キウイフルーツ 1個

バナナ 1本

水 1カップくらい

セロリ好きのみなさんに朗報。

セロリって実は簡単に育てられちゃうんです!

スーパーで売っているセロリ、たまに芯ごと売っているものがありますね?

それをゲットしたら、芯を残してその他は食べる。

芯を写真のスムージーの隣に写っているセロリの様に根っこが出てくるまで水に漬けておきます。(葉っぱも一緒に元気に育ちます。)

根が生えてきたら、土に植えてあげると自家製セロリの出来上がり!

写真は今育っているところで、たった今お庭に引越しされました。

元気に育ってね~

みなさんもトライしてみてください!

ズッキーニRAWスープ

12:56 in アボカド, ブレンダー, ズッキーニ, レシピ, サイドディッシュ

ナマステ。
今日はスペシャルな日です。ダーリンの誕生日です。

このとてもスペシャルな日に、わたしは何も準備していなかった。。。手紙も書けなかった。。。

忙しいを言い訳にはしません。

時間がなかったんです!!!!ごめんね。

今週末は気合を入れてお祝いするからね!!

でも、ルークは誕生日にわたしから何も期待していないのです。

去年も何もしてないな・・・ わたしはいつもしてもらってるのに。。。

ナンテコッタ。

では、お約束のロースープのレシピです。

ズッキーニRAWスープ

ズッキーニ 小 2本

アボガド 1/2個

コリアンダ 小さじ1

生しょう油 小さじ1

レモン汁 小さじ1/2

メープルシロップ 小さじ1/2

水 1/2カップ

アボガド以外の全ての材料をブレンダーに入れて、撹拌します。水はブレンダーが回るくらい。(調節してください)

アボガドはほとんど全て他の材料がブレンドされてから後で足してください。

アボガドを初めから入れてしまうと、ムースの様にフワフワな出来になってしまいます。ご注意あれ☆

トッピングに生ひまわりの種を入れました。

食感がいいね~

アボガドが入ってるので、結構ドッシリ重めのスープです。

濃厚でドッシリとお腹に溜まります。

明日は何を作ろうかな~??

アルカロイドと硝酸性窒素・柑橘フルーツスムージー

02:03 in ブレンダー, ドリンク, Papayaの日常, グレープフルーツ, オレンジ, レシピ

参加者のSさんがFBに書いておられたので、ちょっとここでも書かせていただきます!

ローフードやグリーンスムージーを摂取するにあったって、知っておきたい項目2つ。

アルカロイドと硝酸性窒素

まず、アルカロイド。

ほとんどの野菜にはアルカロイドという毒素が自然に含まれています。

これを大量に摂取したり、長期的に同じグリーンを取って体に蓄積された場合、何らかの不調が出る事があります。

それを避けるため、同じ種類のグリーンばかりを長期的に摂取しないようにしましょう。

できるだけ旬の野菜を取り入れながら、毎日ローテーションできるようにしましょう。

でも、これも、大量に摂ってしまうと危険なのですが、1日1杯のスムージーの範囲であれば気にすることではないと思っています。

でも、毎日同じではなく、できるだけいくつかのグリーンを入れ替えて使いましょう。

アブラナ科の野菜は甲状腺腫誘発物質が含まれているので、生で食べる機会を減らすことが好ましいようです。

例えば、ブロッコリーやカリフラワー、チンゲン菜、キャベツなどはさっと火にかけると良いそうです。(グリーンスムージーにはこれらの野菜はなるべく毎日入れないように心掛けましょう。)

その時も茹でるよりも蒸すのがお勧め。栄養が無駄なく摂取できます。

次に、硝酸性窒素

最近、野菜とがんの関係について注目が集まっています。

野菜に含まれる硝酸性窒素が、ガンと関係しているのではないかという説です。

硝酸性窒素は本来人間の体内に存在していますが、食物を通して摂取しすぎると「ニトロソアミン」という発がん性物質を発生させる可能性があるのです。

しかし、これは、肉や魚のたんぱく質と結合された場合に発生するようです。

ですので、肉や魚を大量に摂取しないことが重要です。

もともと人間は果食動物です。たんぱく質は果物や野菜から摂取できるように創られています。

必要以上に肉や魚を取り過ぎないのが基本でしょう。

また、野菜の生長を促すやめには窒素が必要です。ほとんどの肥料には窒素が含まれています。

そのため、農作物は肥料から窒素を取り込むと、硝酸性窒素に変えてしまい、これらの野菜を食べた人間の体にも蓄積されていきます。

これは有機野菜であっても同じ。日本の有機野菜はJAS(日本農林規格協会)が認定している31種類の農薬に関しては使用を認められています。

化学肥料こそ使われていないものの、有機肥料は使われていますので、有機野菜=無農薬だとは限らないのです!

(※もちろん、中には一切農薬を使っていない農家さんもいらっしゃいます)

ここが、有機野菜という言葉の落とし穴ですね。(無農薬と思われがち)

でも、もちろん、化学物質で育てられたものより、オーガニックで育てられた野菜の方が体には何倍も優しいのですが。。。

——————————————-

わたしが、ここで言いたいのは、何事もバランスが大事

これらの例は摂取しすぎた場合です!

健康的な人は毎日のスムージーやローフードの食事の中で気にしすぎることではないと思います。

あまり神経質になりすぎず、楽しくおいしく続けていきましょう!

てことで、今朝のわたしのスムージーちゃん。

今日は柑橘系でいきました。

ピンクグレープフルーツ1個 + マンダリンオレンジ2個

今日はフルーツスムージー♪

水を入れなくても水分が多く含まれているのでブレンダーもちゃんと回ります。おいしかった!

ローコーンスープ

00:36 in ブレンダー, Celery, Corn, レシピ, サイドディッシュ

みなさま
ご無沙汰しております。。。

先日は母の日でしたね。みなさま、素敵な母の日を過ごされましたか?

わたしは、昨日1週間遅れの母の日をお祝いしてまいりました。

母お気に入りのお花屋さんでお花を買って、近況報告!やっぱり母には癒されますね~

ガミガミうるさい時もあるけど、いてくれないと困る存在なのは間違いない!!!

そして、やっぱりプレゼントにはお花が一番。

わたしはガーベラが大好きなので、ガーベラとカーネーションを入れてもらいました。

さてさて、みなさま、スムージー月間が半分過ぎましたが、その後いかがお過ごしですか?

FBで写真やレシピのシェア、本当にありがとうございます!

今日は、ロースープのレシピをご紹介します♪

ローコーンスープ

コーン (生であればベストですが、なければ冷凍や缶のもので代用) 1カップ

セロリ 2本

昆布パウダー 小さじ1

コリアンダーパウダー 小さじ1

クミンパウダー 小さじ1/2

塩胡椒 少々

水 1/2カップ

ブレンダーで一気に撹拌します。

コーンとチリパウダーをトッピングしました。

簡単で、ヘルシーで、おいしい!

是非、お試しくださいね~

先週末、チリ人のヴィーガンのお友達が遊びに来てくれました!

超ポジティブで、すごくいいエネルギーが満ち溢れている彼女。

そんな彼女から素敵なお土産をいただきました~

ペルー?ボリビア?チリ?のピアス。(先月彼女が帰った時にこの辺全部行ったからどこからなのか忘れちゃった。)

めっちゃかわいい!こういうの大好き!!

ありがとう!K!!!!

みなさま、素敵な日曜日を!