息子ちゃん生後100日おめでとう

01:10 in Papayaの日常, メインコース, レシピ, Vegan Cooked

みなさま、こんにちは。

ローケーキアーティスト Aya Papayaです。

12月の勝手にブログ月間

続いては

息子ちゃん 生後100日おめでとう

ベジタリアンのお食い初め!

です。

彼が生まれたのは、暑い暑い真夏の夕方でした。

21時間の陣痛は、眠気と激痛との闘いのようでしたが生まれた瞬間の満たされた気持ちと言ったら!

leonme

※生後2週間の小さかった息子ちゃん

生まれた当日から彼は5時間も寝てくれていたのですが、

それからほぼ毎日5,6時間と夜はしっかり寝てくれています。

3ヶ月経った今は7時間の熟睡ぶり。

どうやら、ミルクの貯め飲みができるらしいです。

毎日ぐんぐん成長して、「できた」が増えて、わたし達の生活に光を射してくれる存在です。

先日、100日を迎えたので、3人でひっそりとお祝いしました。

お食い初めは、普通を食べるのですね。

メデタイ!ですもんね~

通常お食い初めの献立は、鯛、赤飯、お吸い物、煮物、香の物の5品だそうで。

食器まで決まっていて、男の子用は全部が朱塗り、女の子用は外側が黒塗りで内側が朱塗りのものだそうで。

両端が細くなっているお箸の祝い箸を使うそうで。

歯固めの儀式までするそうで。

料理を食べさせるフリをする順番まであるそうで。

我が家では、そのような決まりを一切せず、メデタイの鯛だけ作ってお祝いしました。

これは、お食い初めと言うのかどうかは、おいておいて。

 

わたし達は、ベジタリアンバージョンの鯛

メデタイPIZZA

を作りました。

p1340382

秋野菜を使って

小松菜のジェノベーゼとカボチャのペースト

レンコンで鰭を作って

目は銀杏

お口はパプリカです

ピザ生地ももちろん手作りで、ライ麦入りの生地にしましたよ

今回はモチーズは作らず、ルークがお手製のソースを作ってくれました。

これをかけて。

これがとっても美味しいのです!!

【ピザ生地レシピ】

強力粉 200グラム

ライ麦 50グラム

てんさい糖 15グラム

塩 3グラム

イースト 3グラム

ぬるま湯 150グラム

全部一気に混ぜて、捏ねて、3つに分けてまとめたら、20分ほど乾かないように放置する。オーブンは210度で余熱しておく。

棒で丸い形にして、具をのせて、210度のオーブンで15分ほど焼く。

【小松菜ジェノベーゼのレシピ】

小松菜 約4カップ

カシューナッツ 1/2カップ

レモン汁 大さじ4

塩 小さじ1

にんにく 1片

全ての材料をミキサーにかけるだけ。

【かぼちゃのペーストレシピ】

カボチャ 1/2個

ミックスハーブ 大さじ1

塩 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

かぼちゃを蒸して、冷めたら他の材料と一緒にフードプロセッサーで混ぜるだけ。

【注意!】

銀杏は食べ過ぎると

銀杏中毒症になるらしいです。

子どもでも7個から150個ほどで中毒症状が現れるとか。。。

150個も食べることはないと思うけど、なるべく火をしっかり通して、少しずついただきましょう!

わたしは、固い皮をハンマーでひび割りして、むいて、少しのオリーブオイルでさっと炒めます。これがマイウ!

ちなみに、この銀杏、うちでお世話になっている大工さんが近所で拾ってきてくれたやつを大量にいただきました。

田舎あるあるですね~

うちの大工さん、いつも何か持って来てくれるんです。ありがたや~

p1340412

p1340408

息子ちゃんは、まだ食べることに興味はないみたいで、自分の親指を吸っていました。

でも、お魚さんには興味があるかな?

これから一生健康で食べ物に困りませんよーに!

どんどん大きくなってね!

なんか、魚の形のピザ作りたかっただけやーんって感じですが、

いやいや、ちゃんとお祝いしましたよ。

 

余談ですが、

生まれたて~1ヶ月くらいは、ダディーに似ているなーと思っていたのですが、

最近、わたしの3ヶ月の写真を見てびっくり。

わたしにそっくりではないか!!!ありゃりゃ・・・

%e3%81%b6%e3%81%86

※わたしのお宮参りの写真 (当時3ヶ月)


クリスマスケーキのオーダー もまだまだ受付中です!

merry-christmas

詳しくはこちらのブログで☆

ローハンバーガー

12:55 in ディハイドレーター, フードプロセッサー, メインコース, レシピ, くるみ

今日は満月ですね。

頭の中でグルグルしてることを解き放ちたいと思います。

今日は特に一日中ぐるぐるしていたのですが、月光浴で癒されたいと思います。

さて、今日はローフードでもハンバーガーを食べちゃうよ~ってことで、レシピのご紹介!

ハンバーグの部分はパプリカを使って、くるみでボリュームをつけました。

本当に美味しかった。食感もいい感じ!

大きなマッシュルームを手に入れたので、あんまり普段はきのこを食べないけど、今回はバンズの代わりに。

タルタルソースとトマトケチャップはレシピを書き込んでなかったので、今度ちゃんとレシピ載せます。

今日はパテの部分のレシピ

材料

パプリカ 1つ

くるみ 1カップ

オーツ麦 1/2カップ

デーツ 1/3~1/2カップ

しょうゆ 大匙2

コリアンダーパウダー 大匙1/2

作り方

①フードプロセッサーで全ての材料を撹拌する。

②ディハイドレーターで48℃以下で一晩乾燥させる。

その下ではトマトも乾燥させて、自家製ドライトマト。

トマトやレタスを挟んで、いただきます!

結構なボリュームでした~そりゃ、くるみが入ってるからね~

ごちそうさま~~~

ローパスタとサラダタコス

08:42 in アボカド, バジル, ブレンダー, ズッキーニ, フードプロセッサー, レタス, メインコース, レシピ, サラダ, トマト, くるみ

みなさま、こんにちは。

秋ですね。急に。台風が来て、寒くって、風邪ひいちゃった人?

はい、ここにいます。

今日はアナンダに寝て過ごさせていただきました。。。休養日。

風邪になんて負けてられない!

エネルギーつけて明日は晴れた外へ出るぞ!!

てことで、ローパスタ!と簡単サラダタコスのレシピだぜ☆

ローパスタ

○パスタ

ズッキーニ 1本 (菜麺機でくるくるしてね)

○トマトソース

ズッキーニ 1/2本

トマト 1個

ドライトマト 1カップ

ガーリック 1個

たまり 小さじ1

バジル 数枚

ブレンダーで一気にガーっとする。

簡単サラダタコス

レタス (掌サイズにチギル)

アボカド 1/2個 (レモン汁と塩をカケル)

○タコミート

くるみ1/2カップ (浸水させてお水でよく洗って、フードプロセッサーで粗めに細かくする)

たまり 小さじ1

アガベシロップ 小さじ1

コリアンダーパウダー 小さじ1

くるみ、たまり、アガベ、コリアンダを全て合わせてよく味を馴染ませる。

レタスの上にアボガドとタコミートを乗せる。

ローフードで元気にお過ごしください☆

ロー カボチャ ピザ

00:26 in アーモンド, ブレンダー, 人参, ディハイドレーター, フラックスシード, メインコース, Pumpkin

昨日は秋晴れの素晴らしい日でしたね。ついこの間まで汗をかくくらい暑かったのに、あっという間に秋が来て・・・

わたしたちは秋のピクニックを鴨川でしました。

今回のピクニックでは、ローピザを作りました。

なんでも、かぼちゃを使ったので少し甘くなりましたが、秋らしくて美味しかった!

作ってみてくださいね~

材料
ピザ生地

かぼちゃ 1 1/2 カップ
人参 1本
オリーブオイル 1/2カップ
塩 小さじ1
フラックスミール 1カップ
アーモンド 1カップ (一晩水に浸しておく)

作り方
1) かぼちゃのピューレを作る。(かぼちゃを小さく切って、ハイスピードブレンダーでスムーズにする)
2)全ての材料をハイスピードブレンダーで混ぜ合わせる。
3)5mmくらいの厚さで伸ばし、ノンスティックシートにのせてディハイドレーターで43℃で12時間乾かす。

ピザソースをのせて

カシューマヨネーズとバジルをのせて

できた!おいしい~

美しい人たちと一緒に食べる料理はこれまた最高!
こんなゆっくりした素敵な時間に感謝。

みなさまも、素敵な秋を!

キューリの麺とワカモレ

03:36 in アボカド, きゅうり, メインコース, レシピ, トマト

もう今日のランチは済みましたか?
時々、ランチを作るのがもの凄く面倒臭くなるときってありませんか?
なんか、ファンシーなものを作りたいけど、今日は無理。手抜きしたい。でもおいしいものが食べたい。
わたしは常日頃、そんな感じが・・・

でも、今日は簡単で早くて、でも満足のいくおいしいレシピの紹介です。
ワカモレって食べたことありますか?
メキシコ料理なんですが、これわたしの大好物!おいしいのにめっちゃ簡単!しかももともとローフードなのです。
ワカモレはアボカドを使うのですが、アボカドって果物なんです。緑ですけど・・・!?笑 
「森のバター」なんて言われているくらい脂質が多く含まれていますが、トランス脂肪ではないのでコレステロールの心配もありません!
しかもビタミンB2やEが豊富で美容にも効果的なんだとか。
果物の中でも一番たんぱく質が豊富に含まれているので、肉や魚の代わりにどうですか?

では、早速レシピ!


アボカド 1個
にんにく 1個
レモン汁 大さじ2
塩 少々

1)アボカドの皮と種を取り除いて滑らかになるまでマッシュする。(わたしはフォークを使います。)
2)にんにくをみじん切りにするか、すり潰す。
3)アボカドににんにくとレモン汁と塩を足してよく混ぜて、出来上がり!

大変なキッチン用具を使わなくてもナイフとフォークでとてもおいしいディップの出来上がり。

では、次はワカモレを使って簡単なランチの紹介。
簡単すぎて、ごめんなさい。


キューリ 1本
トマト 1個

1)きゅうりをピーラーや菜麺機で麺を作る。
2)ワカモレと麺にしたきゅうりを混ぜる。
3)トマトをダイス状にカットして、麺に乗せる。出来上がり。

ああ、簡単なのに、美味しい。
今日のランチはこれで決まり!!!

きらきら 人参ペストパスタ

14:25 in バジル, 人参, フードプロセッサー, メインコース, 松の実, レシピ

人参 1本

・ペスト

バジル 1カップ

松の実 1カップ

レモンジュース 1/4カップ

にんにく 2片

塩 小さじ1

オリーブオイル 小さじ2

・麺

菜麺機または、スライサーで人参を麺状にする。

・ペスト

全ての材料をフードプロセッサーに入れて混ぜる。

ローパスタは歯ごたえがあって、簡単で、しかもおいしい!

パスタさん、いつも輝いていますよッ。

毎日食べたい、わたしのお気に入りの一皿です~!!

ほうれん草のキッシュ

02:54 in アーモンド, アボカド, ズッキーニ, ディハイドレーター, フラックスシード, フードプロセッサー, メインコース, レシピ, ほうれん草, くるみ

・クラスト

アーモンド 1/4カップ

くるみ 1カップ

フラックスシード 大さじ2

ガーリックパウダー 大さじ1

塩 小さじ1

水 大さじ3

レモンジュース 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

・フィリング

ズッキーニ 1/2本

ほうれん草 1カップ

アボカド 1/2個

しょう油 大さじ3

白味噌 1/4カップ

レモンジュース 大さじ1

しいたけ 3個

・クラスト

1)アーモンドとくるみは一晩浸水させておく。使う前によく流水で洗い、水気を切っておく。

2)クラストの全ての材料をフードプロセッサーで撹拌する。

3)直径10cmのタルト型にラップを敷いて、2 を敷く。

4)ディハイドレーターのメッシュシートに乗せて46度で12時間乾燥させる。

・フィルング

1)しいたけを0.5cmのダイス型に切って、レモン塩でマリネしておく。(15分以上)

2)しいたけ以外の材料をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌する。

3)1と2を混ぜ合わせ、乾いたクラストに入れて飾りのプチトマトを乗せて出来上がり。

かなりナッツリッチなローフードです。ローでない男性でも満足できる一品です。

クラストがカリカリでおいしい!

フィリングのポイントは撹拌するときにアボカド以外を撹拌し、途中でアボカドを入れることです。

アボカドを最初から入れるとふわふわになってしまうのです。