春のスムージーちゃんたち

09:50 in 朝食, ドリンク, Papayaの日常, レシピ

カラフルスムージーで春に乾杯。

P1230698

オレンジ

ピンクに

グリーンの

スムージーちゃんたち。

きれいだね。

きれいだよ。

おいしいね。

おいしいよ。

P1230694

黒は着ないで、カラーを着よう。

さ、明日は何色の服を着て、何色のスムージーで一日を始める?

春なんだもの。

カラーを楽しもう。

パイナップル + にんじん = オレンジ

ラズベリー + バナナ = ピンク

ほうれん草 + バナナ = グリーン

ミックスさせてもおもしろいよね。

P1230755

欲張ってみたけど、やっぱりわたしは単品でいただく方がスキだったわ。

P1230758

——————————————————–

春だ~!春だ~!

といいながら、昨日、今日はまだ寒いですね。。。

青空なのに、雨が降ったりと、狐の嫁入りな天気。

まるで、わたしの心みたい。

晴れてると思うと何の前触れもなく雨が降る。

うきうきしてるつもりが急に悲しくなる。

そんな時、ありませんか?

春を待ちくたびれてしまった。

もう、春なんて来ないんじゃないかって。

でも、来るんだよ。

来たんだよ。

芽が出て、花が咲いて、枯れ散って、美しく子孫を残すサイクルの始まり。

春と同時にわたしにもそのサイクルの始まりが訪れた気持ち。

今年も来てくれてありがとう、春さん。

みなさんも、いい始まりを。

spring smoothies

春のスムージー週間まとめとチアシードについて

07:26 in ブレンダー, 朝食, ドリンク, レシピ

DAY1

STRAWBERRY APPLE CHIA SMOOTHIE

いちご、りんご、チアシード

DAY2

Cucumber Apple Chia smoothie

きゅうり・りんご・チアシード

DAY3

Banana Maca Green Smoothie

小松菜・バナナ・マカ・チアシード

DAY4

Grapefruit Orange Smoothie

グレープフルーツ・オレンジ・チアシード

DAY5

Perilla frutescens Apple Chia Smoothie

大葉・りんご・チアシード

DAY6

Apple Banana Chia Smoothie

りんご・バナナ・チアシード

DAY7

Radish Apple Lemon Chia Smoothie

大根・りんご・レモン・チアシード

最近、ロー率がかなり低く、朝もチアシードシリアルを食べていました。スムージー朝食は久しぶりでした。

久しぶりに朝スムージー一週間を終えて。

2日目くらいから顔に吹き出物が出てきました。デトックスだったのですね。

その後は肌がクリアになって、朝から元気!おトイレにも一日2回は当たり前になっていました。

今回はフルーツスムージーが多かったし、果物にも結構偏りがあったので、もっとバラエティーを増やして(買い物にちゃんと行って)今後も続けていきます★

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

またやりたいと思いますので、是非次回も参加してくださいね~~~~◎

チアシードについて

今チアシードにとてもはまっていて、そのお陰で健康的!

チアシードは、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で、嬉しいことにオメガ3がとっても豊富なんです!

オメガ3は、青魚に良く含まれてるDHCやEPAが同系列で「アルファ・リノレン酸」から作られています。

肉の脂肪とは逆に、血液をサラサラにし、血流をよくしてくれます。

また、脳は60%が脂肪からできており、このうち一番多いのがオメガ3です。たくさんの神経細胞からできている脳は神経刺激を伝達したり、外からの刺激を受け取ったりして活発に活動していますが、この動きに敏感に反応し、すばやく対応しているのがオメガ3なのです。

だから、脳のためにはオメガ3がもっとも必要な脂肪酸なのです!

オメガ3は青魚や、ブロッコリー、芽キャベツ、小松菜などから摂取できますが、現代の食生活の中で、深刻な欠乏状態にあります。

しかし、チアシードは毎日10gでカバーできる優れものです!!

わたしたちは毎日スプーン2杯をスムージーに入れたり、シリアルと一緒にいただきます。

チアシードは水分を大量に吸収するので、乾燥した種そのままで摂取すると胃の中の水分が奪われてしまいます。

だから浸水させてから食べます。(一晩浸水させています。)

浸水させると、水分を吸収し、蛙の卵のようになります。。。

見た目はびっくりしますが、とくに癖もなく、何にでも合います。

とてもお勧めのスーパーフードですよ~~~!

素敵な春の続きを~~~!

春のスムージー週間DAY1 ☆ ウェディングケーキ作り

03:03 in Apple, ブレンダー, 朝食, Chia seed, Papayaの日常, レシピ, Strawberry

みなさま、こんにちは。

ついに4月になりましたね!

今日からスムージー週間が始まりました。わたしの今日のスムージーはフルーツスムージーにしました☆

ストロベリー・アップル・チアスムージーです。笑 (そのまま)

ピンク色で、桜を連想します。

桜も咲いてて、お散歩日和♪

みなさんのスムージーは何を入れましたか?

あったかくて、久しぶりのやわらかい時間に浸ってしまいました。幸せ~

去年、木にプレゼントしたドリームキャッチャーは今も元気にそこにいました。ちょっと味がでた感じ?!

——————————–

先日は大切なお友達の結婚式でした。

そこで、ウェディングローケーキを作って欲しいとお願いを頂き、初めて式場にわたしのローケーキが登場しました!

日本とボリビアの国際結婚。とてもお似合いで、音楽に生きる二人。結婚式も音楽三昧!国際色豊か!

違った結婚式を体験しました~!

わたしのローケーキは愛の曼荼羅ケーキ。

二人の永遠の愛を象徴させて、イチゴでたっぷりハートと甘酸っぱい愛を込めましたとさ。

お客様用にはわたしのお得意のローチョコレートケーキをご用意させていただきました!(写真がない・・・)

ケーキカットも素敵に。二人にお似合いのケーキでした。良かった良かった!

ケーキちゃんたちも好評で、ローフードがちょいっと有名になったかな?!

—————————————

てことで、みなさん、春なので、ローフード熱を上げていきましょう!!

今年度はもっともっとブログアップしていけるように頑張ります☆(有限実行なるか・・・?)

イベントなんかもちょくちょくできたらいいな~~~!

みなさま、素敵な春を!!

2014年 春のスムージー週間第三弾 (ストロベリー・チアスムージー)

00:18 in バナナ, ブレンダー, 朝食, Chia seed, Papayaの日常, レシピ, Strawberry

またまた、やって参りました!

スムージー週間!今回はもっと参加してもらいやすいように、1週間!!

スムージーでお肌ぴちぴち、腸すっきり、エネルギー溢れる春の始まり☆

参加者さま大募集!!

参加方法は簡単です。朝作ったスムージーを写真に撮ってそれをAya-Papaya RawFood Facebookにアップするか、わたしにメッセージで送ってください。

その時にレシピや一言も添えてね~

参加ご希望の方はFacebookでコメントしてください!今から買い物などのご準備を~~~!

わたしも毎日アップできるように頑張ります!

みなさまも今流行りのスムージーにチャレンジしてみませんか?

日時: 4月1日~4月7日の一週間

以下は朝スムージーのポイントです。

1.毎日一回グリーンスムージー又はフルーツスムージーを飲む!

朝一番に朝食の代わりに飲むことでより効果が出ます。朝食でパンなどと一緒に飲む時もスムージーを初めに飲んでからパンなどを食べると栄養分の吸収や消化がスムーズになるので、順番はいつも一番初め!を覚えておいてね。

それからフルーツだけのスムージーは糖分が多くなってしまうので、できるだけグリーン(葉野菜)を入れてください。初めは果物だけで作ってもOKですが、ゆっくりグリーンにも慣れていってね。

2.必要なのはブレンダー(ミキサー)と野菜、フルーツだけ!

材料はできるだけシンプルに。時々、牛乳や豆乳、ヨーグルトやはちみつなどを加える方もいますね。それはそれで美味しいのですが、もっとシンプルに 体に吸収してもらい、消化して もらうために一番シンプルな野菜と果物と少しの水だけで作ってください。牛乳やヨーグルトなどの乳製品は胃に膜ができるため消化・吸収の邪魔をしますので 注意!

3.飲む直前に作る!

毎日時間に追われている人もいらっしゃると思いますが、作り置きせずできるだけ飲む直前に作ってください。そうすることで野菜や果物に含まれている 酵素、ビタミン・ミネラルが元気な状態で体に入ってくれます。その栄養素が体のデトックスを助けて、消化や代謝に働きかけてくれる強い味方になるのです る~

※過去のスムージーに関するQ&Aはこちら

みなさん、素敵な春を一緒に始めましょう~♪

ストロベリー・チアスムージー

レシピ

バナナ 1本

イチゴ 5個

チアシード(オプション) 大さじ1(一晩浸水させておく)

水 1/2カップ

七夕☆キャロットジュース

01:55 in Apple, 朝食, 人参, シナモン, ドリンク, しょうが, Juicer, レシピ

素晴らしい日曜日の朝。

今日は5時に起きて、奉仕活動をしてきました。

ポイ捨ては駄目!お菓子の包み紙が特に目立ちました。それからタバコ。

早起きは好き!フレッシュな日曜日の朝でした。

今日は誕生日にゲットしたジューサーを使って酵素パワージュースを作りました。

りんご 1本

にんじん 1個

生姜 1カケ

シナモン パウダー少々

スティック状にカットして

ジューサーに入れるだけ。

パルプ(かす)はロークラッカーやクッキーに使えるので、捨てないでリサイクル!

自然の恵み。

体の中で細胞が生き返るのを感じながら飲みました。

ゆっくり栄養や酵素を摂りながら。フレッシュ!

ジューサーを選ぶ際は低速回転ジューサーを選びましょう!

高速回転のものは摩擦熱で大事な酵素が壊れてしまうのだとか。

また、「アスコルピナーゼ」という酵素の一つが酸素に触れて活性化し、ビタミンCを壊してしまうこともあるので、ジュースを作る時に酸化しにくい低速回転はそういった点で優れているのです。

これで、スムージーよりもさらにデトックスできるのは間違いありません!

ジュースデトックスもやってみたいな。時間がある時にやってみます。また後日!

何かいいレシピがあれば教えてください!

今度はクリーングリージュースを作ろう!

素敵な七夕を☆

始まりましたよ~第二弾スムージーデトックス月間!

02:14 in Apple, 朝食, ドリンク, Papayaの日常, キウイフルーツ, レシピ

GW真っ只中ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

GWはBBQに飲み会に旅行に、楽しいこと沢山~♪

でも、それに比例して、体への負担も多いにかかっているのではないでしょうか??

朝スムージーで体をスッキリ、体の中をクリーンにしてあげてください!!

AYA-PAPAYAのスムージー月間第二段は今日5月4日からのスタートで月末31日までの4週間です。

楽しくおいしく、お家で愛情たっぷりオリジナルのスムージーを作ってくださいね~☆

何度も言うようですが、シンプルが一番です!!色々入れすぎないで、消化されやすいものを選んでください。

大体フルーツや葉野菜などは消化が早いので1~2時間で消化されています。

フルーツの中でもメロンやスイカは20~30分で消化されるため、これらは単体でい食べることをお勧めします。

よく、「てんぷらとスイカを一緒に食べない」と言いますが、これは消化のスピードが違うため、てんぷらが溜まった胃の中でスイカが発酵して腐敗するため、

気分が悪くなるんです。(ゲップや吐き気、下痢の原因になるのです・・・)

これらの内容はまた詳しく後日記述しますね~

あまり難しいことは置いておいて、

①時間をかけない!

②無理をしない!

③楽しむ!

これだけは忘れないでくださいね!!

1ヶ月あるので、目標を立てて、それに向かって頑張る!っていうのもアリですね☆

昨日買い物を済ませてとりあえず、2週間分くらいのフルーツを買い込みました。

本当はもっとバラエティー豊かなものを買いたかったのですが、持てなかった・・・

1日目の朝スムージーは

小松菜+りんご+キウイ のさわやかスムージー!

おいしくいただきました!!

さて、スムージー月間参加者まだまだ募集中!!

ただ、みんなで楽しむだけ☆写真をシェアしたり、疑問を一緒に解決したり、モチベーションを高め合ったり色々楽しみましょう!

それでは、スタート!!

黄色いスムージー

23:37 in ブレンダー, 朝食, しょうが, オレンジ, パイナップル, レシピ

おはようございま~す!
今日の朝食は何を食べましたか?
わたしはグリーンスムージーならぬ、イエロースムージーを作りました。

もう夏も終わりますね。秋の訪れを感じます。
お昼はまだ暑いですが、夜なんて寒い~~~!

てことで、夏が来る前に今日は嵐山に泳ぎに行くぞ!!!!行ってきます~
みなさんは今日何をしますか?

素晴らしい一日を!

パイナップル 1/2個
オレンジ 2個
しょうが 0.5cmくらい
水 1/2カップ
ミント

1)しょうがをみじん切りにする。
2)全てをブレンダーに入れて回す。ミントを乗せる。

ジューシーな朝食

06:43 in バナナ, ブルーベリー, 朝食, グレープフルーツ, キウイフルーツ, レシピ

少し疲れが残ってる~そんな朝はジューシーなグレープフルーツの朝食で元気いっぱい!
グレープフルーツもキウイフルーツもビタミンCが豊富。
疲労回復、美肌、がん予防に!

バナナ 1本
キウイフルーツ 1個
グレープフルーツ 1/2個
ブルーベリー 1/4カップ

食べやすい大きさにカットしてボールに入れて、召し上がれ!

キューリのグリーンスムージー

04:27 in ブレンダー, 朝食, きゅうり, ドリンク, キウイフルーツ, パイナップル, レシピ

毎日2リットルの水を飲むことが推奨されています。
みなさんは2リットルの水を飲むことができますか?
わたしはまだ慣れていません。
そこで、お勧めなのがグリーンスムージーで水分補給することです。

水分補給は身体に潤いを与え、腸をきれいにし、消化を助けてくれます。
時々起こる頭痛は、もしかしたら水分不足の現れかもしれません。こまめに水分補給をしましょう。

また、グリーンスムージーは朝食にもピッタリです。


きゅうり 1本
キウイフルーツ 2個
パイナップル 1/4個
水 1/2カップ

ブレンダーに全ての材料を入れて混ぜる。


アメリカからBPAフリーのボトルが届きました!これは1リットル用です。


よくコンビニなどで売られているペットボトルには沢山の身体に害を与える化学物質が含まれていて、それがドリンクに混じり体内に入っていきます。
よく街中でペットボトルを持っている人を見かけますが、何度も使い回したりすると有害物質は体内に蓄積するばかりですのでお勧めしません。
BPAフリーのものであれば有害物質は含まれていませんし、熱湯を入れても形が変形することもありません。とても安心で優秀なボトルです。
これで毎日グリーンスムージーを持ち運べます♪
明日は何を入れようかな?

BPAフリーのリンクです。
アメリカから個人輸入するより安い~~~!!!

今日のおめざは~

14:12 in ブルーベリー, 朝食, ココナッツシュレッド, フードプロセッサー, 材料, レーズン, レシピ, くるみ

昨日のクレープの時に作ったトッピング用のブルーベリークリームが余っていた。

あーんど、くるみを浸水していたので~

クランブルを作って、朝食はこれで決まり!

クランブル

くるみ 1/2カップ

ドライレーズン 1/4カップ

ココナッツシュレッド 大さじ2(オプション)

1)くるみは一晩浸水させておく。流水で洗う。

2)全ての材料をフードプロセッサーに入れて撹拌する。出来上がり。

以前に紹介した大人の味 チョコレートムースも入れて、その上にクランブルを敷いて、ブルーベリークリームをのせて・・・♪

をして、このカップの底にはブルーベリーちゃんがたくさん入ってるのです。

その上にクランブルをのせて、ブルーベリークリームをのせて、アントシアニンでお目めの健康に抜群なおめざの完成~!