ローハンバーガー

12:55 in ディハイドレーター, フードプロセッサー, メインコース, レシピ, くるみ

今日は満月ですね。

頭の中でグルグルしてることを解き放ちたいと思います。

今日は特に一日中ぐるぐるしていたのですが、月光浴で癒されたいと思います。

さて、今日はローフードでもハンバーガーを食べちゃうよ~ってことで、レシピのご紹介!

ハンバーグの部分はパプリカを使って、くるみでボリュームをつけました。

本当に美味しかった。食感もいい感じ!

大きなマッシュルームを手に入れたので、あんまり普段はきのこを食べないけど、今回はバンズの代わりに。

タルタルソースとトマトケチャップはレシピを書き込んでなかったので、今度ちゃんとレシピ載せます。

今日はパテの部分のレシピ

材料

パプリカ 1つ

くるみ 1カップ

オーツ麦 1/2カップ

デーツ 1/3~1/2カップ

しょうゆ 大匙2

コリアンダーパウダー 大匙1/2

作り方

①フードプロセッサーで全ての材料を撹拌する。

②ディハイドレーターで48℃以下で一晩乾燥させる。

その下ではトマトも乾燥させて、自家製ドライトマト。

トマトやレタスを挟んで、いただきます!

結構なボリュームでした~そりゃ、くるみが入ってるからね~

ごちそうさま~~~

ローパスタとサラダタコス

08:42 in アボカド, バジル, ブレンダー, ズッキーニ, フードプロセッサー, レタス, メインコース, レシピ, サラダ, トマト, くるみ

みなさま、こんにちは。

秋ですね。急に。台風が来て、寒くって、風邪ひいちゃった人?

はい、ここにいます。

今日はアナンダに寝て過ごさせていただきました。。。休養日。

風邪になんて負けてられない!

エネルギーつけて明日は晴れた外へ出るぞ!!

てことで、ローパスタ!と簡単サラダタコスのレシピだぜ☆

ローパスタ

○パスタ

ズッキーニ 1本 (菜麺機でくるくるしてね)

○トマトソース

ズッキーニ 1/2本

トマト 1個

ドライトマト 1カップ

ガーリック 1個

たまり 小さじ1

バジル 数枚

ブレンダーで一気にガーっとする。

簡単サラダタコス

レタス (掌サイズにチギル)

アボカド 1/2個 (レモン汁と塩をカケル)

○タコミート

くるみ1/2カップ (浸水させてお水でよく洗って、フードプロセッサーで粗めに細かくする)

たまり 小さじ1

アガベシロップ 小さじ1

コリアンダーパウダー 小さじ1

くるみ、たまり、アガベ、コリアンダを全て合わせてよく味を馴染ませる。

レタスの上にアボガドとタコミートを乗せる。

ローフードで元気にお過ごしください☆

ハローウィーン! パンプキンパイ

03:26 in バナナ, ブレンダー, シナモン, デザート, イチジク, フードプロセッサー, Pumpkin, レシピ, くるみ

もうすぐハローウィーンですね!
みなさんはどんなコスチュームを着るのでしょうか?
今日はパンプキンパイを作ってみました!

このパンプキンパイ、ちょっとこのデコレーションが歪になってしまったけど、味は最高!!
めっちゃ美味しくできました。みなさんも作って、パーティーに持っていけば、きっと盛り上がるはず!!

レシピです

クラスト
くるみ 1カップ
ドライイチヂク 1/2カップ

フードプロセッサーで混ぜ合わせる

フィリング
パンプキンピューレ 1カップ
ココナッツオイル 1/4 カップ
メープルシロップ 大さじ1
バニラエクストラクト 小さじ1
シナモンパウダー 小さじ1/4

1)パンプキンピューレを作る(パンプキンを小さく切って、フードプロセッサーで滑らかにする)
2) 全ての材料をブレンダーで滑らかになるまで混ぜ合わせる
3) クラストをトレーに敷き詰めて、その上にフィリングを乗せる。冷蔵庫で2時間以上冷やしてできあがり!

トッピング
ローパンプキンシード
お花たち

クリーム
バナナ 1本
ドライイチヂク 2個
オーガニック蜂蜜 小さじ1

ブレンダーで混ぜ合わせる

簡単で美味しいパイの出来上がり!
秋はパンプキンの季節ですね!
是非エンジョイしてください!

パプリカとマッシュルームの可愛いお皿たち

02:41 in アボカド, バジル, パプリカ, 人参, きゅうり, フードプロセッサー, レーズン, レシピ, サイドディッシュ, トマト, くるみ

今日は土曜日ですね!みなさんはどんな休日を過ごしますか?
わたしは大阪に行きます。でも行って何しよう・・・笑

昨日のディナーにパプリカとマッシュルームの可愛いお皿たちを作ってみました。
これまた簡単で、おいしいんです。

うちは間接照明なので夜写真を撮るとき暗くなってしまって、あまり見栄えが良くなくて、ごめんなさい。
明るいライトを買おうかな・・・

では、レシピです!試す価値あり!


パプリカのお皿
小さいパプリカ 4つ
きゅうり 1/2本
アボカド 1/2個
人参 1/3本
ドライレーズン 大さじ1

-マリネソース-
アップルビネガー 大さじ1
塩 少々

1)きゅうり、人参、アボカドをダイス状にカットする。マリネソースにマリネしておく。(最低10分)
2)パプリカの芯と種を取り除いてお皿を作る。
3)そこにマリネしておいたものを詰める。もしスプラウトがあればそれも乗せる。
4)パプリカパウダーがあれば振りかけて完成!


マッシュルームのお皿
マッシュルーム 6つ
くるみ 1/2カップ
ドライトマト 2枚
塩 少々

-マリネソース-
生しょう油 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
ドライバジル 小さじ1

1)マリネソースをスプーンでブレンドさせておく。マッシュルームの芯を取り除いてマリネソースにマリネしておく。(最低10分)
2)フードプロセッサーでくるみとドライトマトと塩を撹拌する。
3)マッシュルームにくるみとトマトを詰める。
これは、偽者ミンチ肉の食感がして懐かしい味と感触がするのです。

ほうれん草のキッシュ

02:54 in アーモンド, アボカド, ズッキーニ, ディハイドレーター, フラックスシード, フードプロセッサー, メインコース, レシピ, ほうれん草, くるみ

・クラスト

アーモンド 1/4カップ

くるみ 1カップ

フラックスシード 大さじ2

ガーリックパウダー 大さじ1

塩 小さじ1

水 大さじ3

レモンジュース 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

・フィリング

ズッキーニ 1/2本

ほうれん草 1カップ

アボカド 1/2個

しょう油 大さじ3

白味噌 1/4カップ

レモンジュース 大さじ1

しいたけ 3個

・クラスト

1)アーモンドとくるみは一晩浸水させておく。使う前によく流水で洗い、水気を切っておく。

2)クラストの全ての材料をフードプロセッサーで撹拌する。

3)直径10cmのタルト型にラップを敷いて、2 を敷く。

4)ディハイドレーターのメッシュシートに乗せて46度で12時間乾燥させる。

・フィルング

1)しいたけを0.5cmのダイス型に切って、レモン塩でマリネしておく。(15分以上)

2)しいたけ以外の材料をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌する。

3)1と2を混ぜ合わせ、乾いたクラストに入れて飾りのプチトマトを乗せて出来上がり。

かなりナッツリッチなローフードです。ローでない男性でも満足できる一品です。

クラストがカリカリでおいしい!

フィリングのポイントは撹拌するときにアボカド以外を撹拌し、途中でアボカドを入れることです。

アボカドを最初から入れるとふわふわになってしまうのです。

今日のおめざは~

14:12 in ブルーベリー, 朝食, ココナッツシュレッド, フードプロセッサー, 材料, レーズン, レシピ, くるみ

昨日のクレープの時に作ったトッピング用のブルーベリークリームが余っていた。

あーんど、くるみを浸水していたので~

クランブルを作って、朝食はこれで決まり!

クランブル

くるみ 1/2カップ

ドライレーズン 1/4カップ

ココナッツシュレッド 大さじ2(オプション)

1)くるみは一晩浸水させておく。流水で洗う。

2)全ての材料をフードプロセッサーに入れて撹拌する。出来上がり。

以前に紹介した大人の味 チョコレートムースも入れて、その上にクランブルを敷いて、ブルーベリークリームをのせて・・・♪

をして、このカップの底にはブルーベリーちゃんがたくさん入ってるのです。

その上にクランブルをのせて、ブルーベリークリームをのせて、アントシアニンでお目めの健康に抜群なおめざの完成~!

混ぜるだけ サクサク ロークッキー

13:35 in デザート, イチジク, フードプロセッサー, オート麦, レーズン, レシピ, くるみ

オート麦 1/2カップ

くるみ 1/2カップ

レーズン 1/4カップ

ドライイチヂク 1/4カップ

シナモンパウダー 大さじ1

1)くるみは一晩浸水しておく。流水でよく洗ってからフードプロセッサーで撹拌しボールに移す。

2)オートミールをフードプロセッサーで撹拌し1のボールに移す。

3)ドライレーズンとドライイチヂクをフードプロセッサーで撹拌し、2のボールに移す。

4)3のボールにシナモンパウダーを加えて手でコネコネ混ぜる。でも、混ぜすぎると粘るので、サクッと混ぜる。

5)小さなボール型にして、出来上がり~

簡単、エネルギーチャージ!

お菓子作りが大好きなわたしですが、ネパールでオーブンも冷蔵庫もない生活によってお菓子が作れないという残念な状態から救ってくれた軌跡のロークッキー!

これを初めて食べた時のあの感動は忘れません!!!

ローフードよ~ わたしと出会ってくれてありがと~!

朝食 パパイヤのサラダ

06:00 in 朝食, パパイヤ, レシピ, くるみ

<材料>

パパイヤ

くるみ 大さじ1

大葉 3枚

レモンジュース 小さじ2

<作り方>

1)パパイヤをダイスにカットしお皿に並べる

2)大葉とくるみを刻みパパイヤの上にのせる

3)レモンジュースをかけて出来上がり!