ローホワイトチョコレートケーキ

01:08 in アーモンド, ブレンダー, カシューナッツ, Dates, デザート, イチジク, フードプロセッサー, レシピ

ふたご座のわたしたちは5月、6月に誕生日を迎えました。

ルークの大好きなローチョコレートケーキを作りましたが、今回はホワイトにしてみました~

こっちも大好きだと言っていました。

美味しすぎたので、やっぱりレシピシェアします~~~

レシピ(15cmパイ型)

クラスト

・アーモンド 120g

・ドライイチヂク 2つ

・ドライデーツ 30g

フィリング

・カシューナッツ 150g (最低2時間浸水させておく)

・カカオバター 60g

・メープルシロップ 100g

・水 100g

トッピング

カカオパウダー

作り方

①クラストをフードプロセッサーで材料全部撹拌して、パイ型に敷く。

②フィリングを全部一緒にハイパワーブレンダーで撹拌して、①に敷く。

③冷凍庫で1~2時間固める。

食べてから思いましたが、バニラエクストラクトを入れ忘れた~ってことで次回は忘れずに入れたいと思います!

ベースはカカオだけど、色々パンチを効かせてもいいかも~!

塩麹とか、アロマとか、試してみてください。

でも、わたしはあんまり色々入れすぎないシンプルなケーキが好き。

絶品です!!

ルークがケーキカットの後、素手でケーキを掴んだのであんまり綺麗じゃないけど、断面はこんな感じです。

ピンボケしててごめんなさい~

食べたら天国へ行けました。。。

簡単スウィーツ☆ローチョコレートムース

00:52 in アボカド, バナナ, ブレンダー, Dates, デザート, Papayaの日常, レシピ

ゴールデンウィークですね!

みなさんは、お出かけですか?

ゴールデンウィークの初日はお家の大掃除をしました~

わたしは部屋中をお掃除。ルークは庭をひたすら掃除して、さっぱり!!庭に行くと植物が半分くらいなくなっていました。

野菜を育ててるから、木が太陽の光を遮り、雑草がスペースを取ってしまっていたため、木や雑草の散髪をしたらしいです。。。

でも木の枝がチグハグで、庭師の人が見たら笑われるやろうな~。。。

掃除が終わって、ひとやすみ。

ふ~

小腹も空いたので、ロースウィーツを作ってみました。

あんまりエネルギーがなかったので、超簡単なスウィーツで!

チョコレートプディング♪

材料は4つだけ!

バナナ 1本

アボガド 1個

デーツ 2個 (メープルシロップ、アガベシロップ、はちみつ等でもOK 大さじ2くらい)

カカオパウダー 大さじ3くらい

(何度も言う様ですが、アレルギーフリーのスウィーツです!

卵、乳製品、小麦粉、白砂糖、添加物一切なしで、体にやさしく、消化も速いんです。)

我が家のブレンダーちゃん、バイタミックスでぶいーん。

はい、おしまい。

ゴムベラでカップに入れて。 (わたし実はゴムベラ好き・・・笑 柔軟な動きと無駄なくすくってくれるゴムベラちゃん、らぶ。)

とんとん、して。(空気を抜く)

お化粧して。(トッピングはカカオニブ、ドライブルーベリー、クコの実、カカオパウダー、ココナッツパウダー、オーツ麦)

出来上がり~!

おいしかった~

でも、アボガドの味が平たい感じ(?)だったので、レイヤーを作るといいかも。

一番下や真ん中にグラノーラやフルーツを入れるとさらに美味しいはず!今度作ってみます。

まったり時間。大好き。

その後、近所のお散歩コースをルークとお散歩して。ちょっと喧嘩したけど、緑に癒されて仲直り。

その後、晩御飯を二人で作って。

基本家ではヴィーガン食。

ヴィーガンとは、お肉、卵、乳製品を摂らない食事法。チーズは好きだけど、食べた後の体のしんどさは半端じゃない!!

今日はわたしが、スムージーと生春巻きと簡単サラダを作って

ルークが十六雑穀入りのご飯と簡単野菜炒めを作って

とっても幸せ。シンプルおいしいご飯でした。

生春巻きのたれはすりごま、醤油、レモン汁、メープルシロップ。これ、超おすすめ!!

その後、ルークの家族にスカイプして、ゴールデンウィーク1日目は充実して終了!

さて、今日は何しようかな?

ローバナナブレッド

10:50 in アーモンド, バナナ, Dates, ディハイドレーター, フードプロセッサー, オート麦, レシピ, スナック

只今イベントに向けて準備が進んでいます!

ドキドキワクワクのイベントになるので皆さん、是非イベントに参加してください!

日程はゴールデンウィークの前あたりになりそうです。只今調節中~

そして~

前回のスウィーツクラスの反省を生かして、フードプロセッサーとブレンダーがセットになったNINJAを3台追加購入しました!

これで、クラスではわたしのデモンストレーションだけじゃなくて、実際生徒さんに自分のスウィーツを作っていただけます!

このNINJA結構いいんです!なんともパワフル!

もちろん、ブレンダーはバイタミックスやブレンドテックには勝てないけど、450Wあるのでそれなりのお仕事をしてくれます!

サイズも小さすぎず、大きすぎず。丁度良い。

アメリカから個人輸入しました。(※わたしはアマゾンで購入しましたが、楽天でも発見しました!)

新しいお得なブレンダーとフードプロセッサーが欲しいと思っている方にはお勧めです!

でも、やっぱりバイタミックスやブレンテックみたいな超パワフルなブレンダーが一番お勧めですが♪

さて、そのNINJAを使って作った今日のスィーツは・・・ローバナナブレッド!

簡単なのに激うまなんです~~~~是非お試しあれ。

ローバナナブレッド

バナナ 2本

アーモンド 1カップ(一晩浸水させて流水で洗う)

オーツ 1/2カップ

デーツ 3つ

塩 少々

1)バナナとアーモンドをディハイドレーターで48度以下で2時間乾燥させる。

2)全ての材料をフードプロセッサーで撹拌する。

3)型に入れて、冷蔵庫で2時間固める。

4)型から出して好きな形に切る。おしまい♪

バナナとアーモンドをディハイドレーターにかけます

NINJAのフードプロセッサーでアーモンド撹拌中~

材料全部混ぜ合わせたら型に入れて冷蔵庫へ。わたしはお弁当箱を使いました。サイズが丁度いい。

セクシーローバナナブレッドショット。おいしそうでしょ?

ポイントは塩加減です!!!

塩が多すぎると辛くなるけど、少なすぎると味が素っ気無いので、丁度いい塩加減を調節しながら作ってください。

ちなみにわたしは小さじ1/2程入れました。

大分日にちが経ってしまったけど、クリスマスプレゼントにルークのママさんから素敵なプレゼントが届きました~!

ママさん、さんきゅーべりーまっち