春のスムージー週間DAY1 ☆ ウェディングケーキ作り

03:03 in Apple, ブレンダー, 朝食, Chia seed, Papayaの日常, レシピ, Strawberry

みなさま、こんにちは。

ついに4月になりましたね!

今日からスムージー週間が始まりました。わたしの今日のスムージーはフルーツスムージーにしました☆

ストロベリー・アップル・チアスムージーです。笑 (そのまま)

ピンク色で、桜を連想します。

桜も咲いてて、お散歩日和♪

みなさんのスムージーは何を入れましたか?

あったかくて、久しぶりのやわらかい時間に浸ってしまいました。幸せ~

去年、木にプレゼントしたドリームキャッチャーは今も元気にそこにいました。ちょっと味がでた感じ?!

——————————–

先日は大切なお友達の結婚式でした。

そこで、ウェディングローケーキを作って欲しいとお願いを頂き、初めて式場にわたしのローケーキが登場しました!

日本とボリビアの国際結婚。とてもお似合いで、音楽に生きる二人。結婚式も音楽三昧!国際色豊か!

違った結婚式を体験しました~!

わたしのローケーキは愛の曼荼羅ケーキ。

二人の永遠の愛を象徴させて、イチゴでたっぷりハートと甘酸っぱい愛を込めましたとさ。

お客様用にはわたしのお得意のローチョコレートケーキをご用意させていただきました!(写真がない・・・)

ケーキカットも素敵に。二人にお似合いのケーキでした。良かった良かった!

ケーキちゃんたちも好評で、ローフードがちょいっと有名になったかな?!

—————————————

てことで、みなさん、春なので、ローフード熱を上げていきましょう!!

今年度はもっともっとブログアップしていけるように頑張ります☆(有限実行なるか・・・?)

イベントなんかもちょくちょくできたらいいな~~~!

みなさま、素敵な春を!!

お客様に基本的なスムージーを。りんごとオレンジ。

00:43 in Apple, バナナ, ブレンダー, ドリンク, オレンジ, ほうれん草

日が沈むのも早くなり、秋の風がふいていますね。

蝉はまだミンミンしていますが、さわやかな時間が流れています。

さて、この週末は大事な友人達が日本全国から京都に集まりました。

うちに泊まってくれた彼女達に、朝はスムージーでエナジーチャージしてもらいました。

基本的なスムージー

りんご 1個

オレンジ 2個

バナナ 2本

小松菜 3カップ

ほうれん草 1カップ

水 1カップ

ブレンダーで回すだけ。

飲みやすくて美味しいと好評でした。

おうちでも是非やってね~!

七夕☆キャロットジュース

01:55 in Apple, 朝食, 人参, シナモン, ドリンク, しょうが, Juicer, レシピ

素晴らしい日曜日の朝。

今日は5時に起きて、奉仕活動をしてきました。

ポイ捨ては駄目!お菓子の包み紙が特に目立ちました。それからタバコ。

早起きは好き!フレッシュな日曜日の朝でした。

今日は誕生日にゲットしたジューサーを使って酵素パワージュースを作りました。

りんご 1本

にんじん 1個

生姜 1カケ

シナモン パウダー少々

スティック状にカットして

ジューサーに入れるだけ。

パルプ(かす)はロークラッカーやクッキーに使えるので、捨てないでリサイクル!

自然の恵み。

体の中で細胞が生き返るのを感じながら飲みました。

ゆっくり栄養や酵素を摂りながら。フレッシュ!

ジューサーを選ぶ際は低速回転ジューサーを選びましょう!

高速回転のものは摩擦熱で大事な酵素が壊れてしまうのだとか。

また、「アスコルピナーゼ」という酵素の一つが酸素に触れて活性化し、ビタミンCを壊してしまうこともあるので、ジュースを作る時に酸化しにくい低速回転はそういった点で優れているのです。

これで、スムージーよりもさらにデトックスできるのは間違いありません!

ジュースデトックスもやってみたいな。時間がある時にやってみます。また後日!

何かいいレシピがあれば教えてください!

今度はクリーングリージュースを作ろう!

素敵な七夕を☆

オリーブオイルは満足感を与える+ローカレーレシピ

11:54 in Apple, 記事, ブレンダー, Celery, ズッキーニ, レーズン, レシピ, サイドディッシュ, トマト

オリーブオイルは満足感を与える

http://www.sciencedaily.com/releases/2013/03/130314124616.htm(英語)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130324-02935040-relaxnews-life(日本語)

ここに興味深い記事がありました。

ミュンヘン大学(Technische Universität München (TUM))の教授が研究した結果次のことが判明しました。

研究の参加者が3ヶ月間ラード、バター、キャノーラオイル、オリーブオイルのいずれからできた低脂肪濃縮ヨーグルト500グラム毎日捕食として食べる実験で、オリーブオイルが一番満足感を得られたそうです。

これは、オリーブオイルを与えられたグループは、満腹ホルモンであるセロトニンの血中濃度が高い値を示した、すなわち、オリーブオイルで満足感を得られた。という事。

何やら、人が満腹感を感じるには、血液から運ばれてきた糖(血糖)が肝臓の細胞に行き渡ることで満足感を味わえるのだそうですが、逆にその糖が肝臓の細胞からなくなると、お腹が空きます。

しかし、オリーブオイルはその糖が肝臓の細胞から失われるスピードを遅らせることによって空腹を感じる時間を遅らせる働きを起こすことができるそうです。

しかも、実験中にオリーブオイルのグループの参加者は体重、体脂肪の増加はなかったらしい。

また、オリーブオイルの香りでも満足感を味わえるらしいのです!

さらに、イタリア産のオリーブオイルにはヘキサナール(Hexanal)とE2-ヘキサナール(E2-Hexanal)が含まれているため、イタリア産のオリーブオイルが一番効果的の様です。

今まで、ローフードではオ油分はオイルではなく、ナッツやシード、アボガドなどから摂る様にと言われ、オイルそのものを懸念していましたが、

この研究から、上質のオリーブオイルは減量や健康改善を助けてくれるんだとわかりました!

ローフードのサラダでも、スープでも、スムージーでもオリーブオイルを添えることで満足感があって、ヒモジイ思いをしなくていいのですね!

しかし、1日どれくらいのオリーブオイルの摂取が理想なんでしょう。

その辺は記事にもなかったので、もっと調べてみたいと思います。

でも、基本は自分の体に聴いてみること。

自分の体が心地いいならそれが自分にとっての適量なんです。試すことが大事なんですね!

みなさんも、オリーブオイルはエクストラ・バージンの上質な物を摂って、体を満足させてあげましょう。

イタリア産の上質なオリーブオイルはどこで手に入るのかな?

輸入店や健康食品店へ探しに行きま~す!みなさんもいいオリーブオイル見つけたら是非教えてください!!

————————————————-

てことで、

今日はローカレーwithオリーブオイルのレシピです。

ローカレー

ズッキーニ(小) 1本

りんご 1/2個

トマト 1/2個

セロリ 2スティック

ターメリック 小さじ1

コリアンダー 小さじ1

レモン汁 小さじ1

メープルシロップ 小さじ1

ココナッツシュレッド 1/4カップ

レーズン 1/5カップ

水 1/2カップ

塩 少々

ブレンダーで撹拌するだけ。

トッピングにオリーブオイルを小さじ1。

写真が暗い~夜ですからね。。。悪しからず。

うん、満足感ある!!!!!今日はサラダと一緒にいただきました。

お試しアレ~

それでは、明日からまた新しい一週間行ってみよ~

どんな出会いがあるのでしょう?ウキウキ♪

始まりましたよ~第二弾スムージーデトックス月間!

02:14 in Apple, 朝食, ドリンク, Papayaの日常, キウイフルーツ, レシピ

GW真っ只中ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

GWはBBQに飲み会に旅行に、楽しいこと沢山~♪

でも、それに比例して、体への負担も多いにかかっているのではないでしょうか??

朝スムージーで体をスッキリ、体の中をクリーンにしてあげてください!!

AYA-PAPAYAのスムージー月間第二段は今日5月4日からのスタートで月末31日までの4週間です。

楽しくおいしく、お家で愛情たっぷりオリジナルのスムージーを作ってくださいね~☆

何度も言うようですが、シンプルが一番です!!色々入れすぎないで、消化されやすいものを選んでください。

大体フルーツや葉野菜などは消化が早いので1~2時間で消化されています。

フルーツの中でもメロンやスイカは20~30分で消化されるため、これらは単体でい食べることをお勧めします。

よく、「てんぷらとスイカを一緒に食べない」と言いますが、これは消化のスピードが違うため、てんぷらが溜まった胃の中でスイカが発酵して腐敗するため、

気分が悪くなるんです。(ゲップや吐き気、下痢の原因になるのです・・・)

これらの内容はまた詳しく後日記述しますね~

あまり難しいことは置いておいて、

①時間をかけない!

②無理をしない!

③楽しむ!

これだけは忘れないでくださいね!!

1ヶ月あるので、目標を立てて、それに向かって頑張る!っていうのもアリですね☆

昨日買い物を済ませてとりあえず、2週間分くらいのフルーツを買い込みました。

本当はもっとバラエティー豊かなものを買いたかったのですが、持てなかった・・・

1日目の朝スムージーは

小松菜+りんご+キウイ のさわやかスムージー!

おいしくいただきました!!

さて、スムージー月間参加者まだまだ募集中!!

ただ、みんなで楽しむだけ☆写真をシェアしたり、疑問を一緒に解決したり、モチベーションを高め合ったり色々楽しみましょう!

それでは、スタート!!

春が来た!ピクニック!

01:58 in Apple, ブレンダー, 人参, ドリンク, Papayaの日常, レシピ, トマト

春が来た~!と思ったら、明日また少し寒くなるみたいですね。。。今日も雨みたい。。。

昨日の空は美しく、どうしてもピクニックに行きたくてルークを連れ出して家の裏の山までお散歩しました♪

大したランチも作ってないけど、太陽の下で食べる食べ物はなんでこんなにおいしいの~?と二人でピヨピヨしていました。

ピクニックランチは・・・スペシャルあやサラダとワカモレと自家製全粒粉のパン

とてもシンプルだけど、ハッピーの詰まったランチでした。

お腹いっぱ~い・・・

テンションも上がって、ルークは木に登りたくなってしまったみたい。。。

美しい自然の恵み。

ブーツを脱いで、お気に入りの靴を履いて。

お花も至る所に咲いていますよ。

わたしたちの生活にとって、おいしい食べ物と美しい自然はとても大切なもの。

京都市内に住んでいても、すぐ近くに山があって、いつでも自然に触れられる環境は言う事なしの贅沢です。

そして、毎日おいしいお野菜や果物を満腹食べて、心も体も健康に。ローフードやベジタリアンフードは本当の幸せを与えてくれます。

こんな大好きなものに囲まれて暮らしていることにとても感謝です!

さて、今日のスムージーレシピ!

先日、参加者の方からトマトを使ったレシピのリクエストをいただきました。

そこで、今日はプチトマトを使ったレシピのご紹介♪

プチトマト10個 × にんじん1本 × りんご1個 × 水1カップ

トマトには抗酸化力の強いリコピンが豊富に含まれています。がんや老化の予防に最も効果のある野菜として注目されています。

そこに、Bカロテンの豊富なにんじんを投入!Bカロテンもガン予防に最適!皮に多く含まれているので良く洗って皮も一緒に食べてくださいね~

そして、食物繊維とカリウムが豊富なりんごもプラス。

りんごに含まれているペクチンは腸内のビフィズス菌などの善玉菌のえさになって善玉菌を増やすとともに悪玉菌を撃退してくれるはたらきもしてくれる優秀さん!腸内を綺麗にしてくれます!

今日はスプーンでゆっくり食べるように飲みました。

さて、今日でスムージー月間一週間が経ちます。参加者のみなさん、いかがですか?

2週目もハッピースムージーで朝からハッピーになりましょうね♪

素敵な日曜日を!!!!

遂に始まりました!スムージーデトックス☆

01:14 in Apple, ブレンダー, 人参, ドリンク, Papayaの日常, しょうが, レシピ

おはようございます。

みなさん、準備はよろしいですか?いよいよ今日から始まりました。

新企画!スムージーデトックス☆

スムージーに関するQ&Aは前回のブログをチェックしてね。

準備するものはブレンダー(ミキサー)と好みの野菜と果物だけ。後は、出来るだけ朝食に置き換えて飲むだけ~!超簡単!!

さて、今朝のわたしのスムージーのご紹介!

今日は起きたら寒くて布団から出れなかった。。。まだまだ寒いですね。。。

だから、生姜を入れて体の中から温めることにしました~

今日はにんじん1本、小さめのりんご2個、生姜1カケ

顔を作ってみました:)

「一日一個のりんごは医者知らず」ということわざがありますね。

ウィキペディア先生によると、りんごに含まれるリンゴポリフェノールには脂肪の蓄積を抑制する効果があるともいわれるそうです。そして、食物繊維、ビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富なんですって!

是非りんごを一日一個は食べましょう~!!!

おきまりの、水分が多い果物をブレンダーの底に入れていきます。

皮は基本的には剥きません。皮や皮と実の間にも沢山の栄養素がありますからね~

りんごは芯を取り除きます。(ワックスが皮に塗られている様なら皮剥きをした方がいいと思います)

にんじんも、生姜も皮はそのまま。(よ~く洗ってね)

きれいなピンク・オレンジ色のスムージーの出来上がり♪

ちょっと生姜を入れすぎたみたいで、辛くなってしまいました。この半分以下でもいいかもしれません。

みなさま、ご注意を・・・

-----------------------

昨日は素敵なお友達Vちゃんの誕生日パーティーにお呼ばれしました。

彼女はヴィーガン!動物大好き!ヴィーガンカフェにも連れて行ってくれる彼女はいつもキラキラしています。モデルさんでもあり、女優さんでもあるんです。

そんな彼女のためにローフルーツケーキを作りました!彼女をイメージしてキラキラフルーツを沢山乗せてみました~

喜んでくれて、嬉しかったです☆お誕生日おめでとうV~!

彼女の周りの素敵なお友達にも出会えてハッピーなパーティーでした。出会いに感謝。

りんごと生姜のドレッシング

13:52 in Apple, ブレンダー, ドレッシング, しょうが, レシピ

最近急に寒くなってきましたね。
京都は紅葉が始まって、秋の行楽シーズン突入です!
来週辺りはどこも真っ赤な紅葉が顔を見せてくれそうですね~

今日は伏見稲荷までお散歩。
紅葉はチラホラな感じで、あまり紅葉は楽しめなかったけど
夕日がわたしたちを癒してくれました。
小雨が降ったりと、お天気はなんだかすぐれませんでしたが・・・
また晴れた日に伏見稲荷に行きたいな~



今日はりんごと生姜のドレッシングを作りました。
オイルフリーなので、軽い感じです。
だから、サラダにはアボカドを入れたり、ナッツやシードを入れると相性抜群!
わたしはアボカドとかぼちゃの種を入れていただきました~
うま~~~

レシピです

りんごと生姜のドレッシング 約1カップ半分
<材料>
りんご2個
生姜 親指の先1個分くらい
にんにく 1カケ
タヒニ 大さじ1と1/2
レモン汁 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
メープルシロップ 大さじ1

りんごは皮を剥いて、種を取る。全ての材料をハイスピードブレンダーに入れて撹拌する。

もし重ためのドレッシングにするならオリーブオイルを大さじ2入れてもいいと思います。
2日以内に食べきったほうがいいと思います。
でもおいしいからすぐになくなると思いまぷ。

エンジョイ!!

おまけ
南禅寺の紅葉です。