スピルリナ ローチョコケーキ

03:54 in アーモンド, ブレンダー, カシューナッツ, デザート, イチジク, フードプロセッサー, ローカカオパウダー, レシピ

近頃、巷でうわさのスーパーフードさんたち。

その中でも注目なのがスピルリナですね。

スピルリナは50種類以上の栄養・健康成分が含まれていて、しかもたんぱく質が60%も含まれているのです!(栄養成分はビタミン・ミネラル・食物繊維・クロロフィルが豊富!!)

抗酸化作用のあるカロテンや女性には必要不可欠な鉄も含まれています。

要チェックですね!

そんなスピルリナさんですが、なんと、匂いがすごい。

藻の一種なので、ミネラル豊富だねって匂いなんですが、そのまま味見してエライ思いをしたことがあります。

こんなに体にいいとわかっているのに、そのままではどうも口が受け付けません。

だ・か・ら

スムージーに入れたり、ドレッシングに少し合わせてみたり、

今回はケーキに入れてみました。

抹茶っぽいでしょ?全然ありでしょ?

小さじ1も入れないので、スピルリナの味はほとんどしません!(集中しないとわからない!?)

てことで、スピルリナローチョコケーキ、お勧めです。

レシピ

クラスト

・アーモンド 120g

・ドライイチヂク 4つ

・カカオパウダー 大さじ2

フィリング

・カシュー 150g

・カカオバター 70g

・メープルシロップ 120g

・バニラエクストラクト 少々

・水 50g

◎スピルリナ 小さじ1以下 (フィリングの半分)

ステップ

①クラストをフードプロセッサーで撹拌させて混ぜ合わせる。型に敷いて、冷蔵庫で固めておく。

②フィリング材料を全てブレンダーで混ぜ合わせる。

③フィリングを半分に分けて、半分の方にスピルリナ小さじ1以下をブレンダーで混ぜ合わせる。

④フィリングを交互に型に落とし入れ、箸で混ぜ合わせる。

⑤2時間冷凍庫で固める。

カカオニブをトッピングします。

カカオニブとは、チョコレートの原料であるカカオを砕いたものです。

カカオは抗がん作用や抗酸化作用があるといわれており、ストレスを減らす成分(フェニルエチルアミンとアナンダミド)が入ってるため気分を高める効果があります。

こちらもスーパーフードの一種ですね。

ヨガ先生のお友達夫婦が遊びに来てくれたのでスピルリナケーキを試してもらいました。

ローホワイトチョコレートケーキ

01:08 in アーモンド, ブレンダー, カシューナッツ, Dates, デザート, イチジク, フードプロセッサー, レシピ

ふたご座のわたしたちは5月、6月に誕生日を迎えました。

ルークの大好きなローチョコレートケーキを作りましたが、今回はホワイトにしてみました~

こっちも大好きだと言っていました。

美味しすぎたので、やっぱりレシピシェアします~~~

レシピ(15cmパイ型)

クラスト

・アーモンド 120g

・ドライイチヂク 2つ

・ドライデーツ 30g

フィリング

・カシューナッツ 150g (最低2時間浸水させておく)

・カカオバター 60g

・メープルシロップ 100g

・水 100g

トッピング

カカオパウダー

作り方

①クラストをフードプロセッサーで材料全部撹拌して、パイ型に敷く。

②フィリングを全部一緒にハイパワーブレンダーで撹拌して、①に敷く。

③冷凍庫で1~2時間固める。

食べてから思いましたが、バニラエクストラクトを入れ忘れた~ってことで次回は忘れずに入れたいと思います!

ベースはカカオだけど、色々パンチを効かせてもいいかも~!

塩麹とか、アロマとか、試してみてください。

でも、わたしはあんまり色々入れすぎないシンプルなケーキが好き。

絶品です!!

ルークがケーキカットの後、素手でケーキを掴んだのであんまり綺麗じゃないけど、断面はこんな感じです。

ピンボケしててごめんなさい~

食べたら天国へ行けました。。。

本格派!曼荼羅ローチョコレートケーキ

07:06 in アーモンド, ブレンダー, カシューナッツ, ココナッツシュレッド, デザート, イチジク, フードプロセッサー, ローカカオパウダー, レシピ

本格的にローフードを始めたら絶対作りたい!

今回はスーパーフードのローカカオバターを使用しました。(ケーキを作る時はココナッツオイルで固める事が多いのですが・・・)

濃厚ローチョコレートケーキのレシピをアップしちゃいます☆

一度食べたら忘れられない味になりますよ。。。

しかも、スーパーフードのマカも入れてしまいました!!

マカは女性ホルモンの調子を整えてくれるので、女性には嬉しいですね。

レシピ (18cmタルト丸型)

クラスト

アーモンド 120g (計ってから一晩浸水させてよく洗う)

ドライイチヂク 大4つ

塩 ひとつまみ

フィリング

カシューナッツ 100g (計ってから数時間浸水させる)

水 (浸水させたカシューナッツ+水=200gになるように計る)

カカオバター 70g (48度以下の湯銭で溶かす)

カカオパウダー 30g

メープルシロップ 120g

マカパウダー 大さじ1~2

バニラエクストラクト 少々

曼荼羅デコレーション

ココナツシュレッド

カカオニブ

ゴジベリー

手順

クラスト

全てをフードプロセッサーで撹拌し、混ぜ合わせる。

タルト型に敷き詰める。

フィリング

全てをブレンダーで混ぜ合わせる。

クラストに乗せる。

冷凍庫で2~3時間寝かせる。

曼荼羅を書く。(デコレーションする)

とても濃厚なローチョコレートの出来上がり!

この濃厚さが伝わりますか~?食べたい人はうちに来てね~!

ローバナナブレッド

10:50 in アーモンド, バナナ, Dates, ディハイドレーター, フードプロセッサー, オート麦, レシピ, スナック

只今イベントに向けて準備が進んでいます!

ドキドキワクワクのイベントになるので皆さん、是非イベントに参加してください!

日程はゴールデンウィークの前あたりになりそうです。只今調節中~

そして~

前回のスウィーツクラスの反省を生かして、フードプロセッサーとブレンダーがセットになったNINJAを3台追加購入しました!

これで、クラスではわたしのデモンストレーションだけじゃなくて、実際生徒さんに自分のスウィーツを作っていただけます!

このNINJA結構いいんです!なんともパワフル!

もちろん、ブレンダーはバイタミックスやブレンドテックには勝てないけど、450Wあるのでそれなりのお仕事をしてくれます!

サイズも小さすぎず、大きすぎず。丁度良い。

アメリカから個人輸入しました。(※わたしはアマゾンで購入しましたが、楽天でも発見しました!)

新しいお得なブレンダーとフードプロセッサーが欲しいと思っている方にはお勧めです!

でも、やっぱりバイタミックスやブレンテックみたいな超パワフルなブレンダーが一番お勧めですが♪

さて、そのNINJAを使って作った今日のスィーツは・・・ローバナナブレッド!

簡単なのに激うまなんです~~~~是非お試しあれ。

ローバナナブレッド

バナナ 2本

アーモンド 1カップ(一晩浸水させて流水で洗う)

オーツ 1/2カップ

デーツ 3つ

塩 少々

1)バナナとアーモンドをディハイドレーターで48度以下で2時間乾燥させる。

2)全ての材料をフードプロセッサーで撹拌する。

3)型に入れて、冷蔵庫で2時間固める。

4)型から出して好きな形に切る。おしまい♪

バナナとアーモンドをディハイドレーターにかけます

NINJAのフードプロセッサーでアーモンド撹拌中~

材料全部混ぜ合わせたら型に入れて冷蔵庫へ。わたしはお弁当箱を使いました。サイズが丁度いい。

セクシーローバナナブレッドショット。おいしそうでしょ?

ポイントは塩加減です!!!

塩が多すぎると辛くなるけど、少なすぎると味が素っ気無いので、丁度いい塩加減を調節しながら作ってください。

ちなみにわたしは小さじ1/2程入れました。

大分日にちが経ってしまったけど、クリスマスプレゼントにルークのママさんから素敵なプレゼントが届きました~!

ママさん、さんきゅーべりーまっち

ロー カボチャ ピザ

00:26 in アーモンド, ブレンダー, 人参, ディハイドレーター, フラックスシード, メインコース, Pumpkin

昨日は秋晴れの素晴らしい日でしたね。ついこの間まで汗をかくくらい暑かったのに、あっという間に秋が来て・・・

わたしたちは秋のピクニックを鴨川でしました。

今回のピクニックでは、ローピザを作りました。

なんでも、かぼちゃを使ったので少し甘くなりましたが、秋らしくて美味しかった!

作ってみてくださいね~

材料
ピザ生地

かぼちゃ 1 1/2 カップ
人参 1本
オリーブオイル 1/2カップ
塩 小さじ1
フラックスミール 1カップ
アーモンド 1カップ (一晩水に浸しておく)

作り方
1) かぼちゃのピューレを作る。(かぼちゃを小さく切って、ハイスピードブレンダーでスムーズにする)
2)全ての材料をハイスピードブレンダーで混ぜ合わせる。
3)5mmくらいの厚さで伸ばし、ノンスティックシートにのせてディハイドレーターで43℃で12時間乾かす。

ピザソースをのせて

カシューマヨネーズとバジルをのせて

できた!おいしい~

美しい人たちと一緒に食べる料理はこれまた最高!
こんなゆっくりした素敵な時間に感謝。

みなさまも、素敵な秋を!

バナナ アーモンドミルク と はーと

04:04 in アーモンド, バナナ, ブレンダー, シナモン, ドリンク, レシピ

何か濃いドリンクが欲しくなったら、バナナとアーモンドミルクのコンビネーションドリンクはいかがですか?
愛いっぱいのドリンクでハッピーな気分♪

<材料>
バナナ 2本
アーモンドミルク 2カップ
カルデモン 4個
シナモンパウダー 小さじ1
LOVE

<作り方>
1)アーモンドミルクを作る
2)全ての材料をハイスピードブレンダーで回す
3)カップに入れてシナモンパウダーでハートを作る
4)おいしい!!!!!

ほうれん草のキッシュ

02:54 in アーモンド, アボカド, ズッキーニ, ディハイドレーター, フラックスシード, フードプロセッサー, メインコース, レシピ, ほうれん草, くるみ

・クラスト

アーモンド 1/4カップ

くるみ 1カップ

フラックスシード 大さじ2

ガーリックパウダー 大さじ1

塩 小さじ1

水 大さじ3

レモンジュース 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

・フィリング

ズッキーニ 1/2本

ほうれん草 1カップ

アボカド 1/2個

しょう油 大さじ3

白味噌 1/4カップ

レモンジュース 大さじ1

しいたけ 3個

・クラスト

1)アーモンドとくるみは一晩浸水させておく。使う前によく流水で洗い、水気を切っておく。

2)クラストの全ての材料をフードプロセッサーで撹拌する。

3)直径10cmのタルト型にラップを敷いて、2 を敷く。

4)ディハイドレーターのメッシュシートに乗せて46度で12時間乾燥させる。

・フィルング

1)しいたけを0.5cmのダイス型に切って、レモン塩でマリネしておく。(15分以上)

2)しいたけ以外の材料をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌する。

3)1と2を混ぜ合わせ、乾いたクラストに入れて飾りのプチトマトを乗せて出来上がり。

かなりナッツリッチなローフードです。ローでない男性でも満足できる一品です。

クラストがカリカリでおいしい!

フィリングのポイントは撹拌するときにアボカド以外を撹拌し、途中でアボカドを入れることです。

アボカドを最初から入れるとふわふわになってしまうのです。