マルベリー×ショコラの安らぎ

14:24 in Delivery

こんにちは。

春はもう目の前ですが、まだ朝晩は冷えますね。

みなさま、いかがお過ごしですか?

新しいRaw Cakeを納品致しました。

Mellow Mulberry Chocolate

マルベリー・ショコラ ~安らぎ~

the-cake

マルベリーとは桑の実です。

昔は日本のいたるところに桑の木が植わっていたそうです。

今回使用しているのはOarganic White Mulberry(オーガニック・ホワイト・マルベリー)です。

P1350379

やわらかくて優しい香りは故郷の記憶を呼び起こしてくれます。

ショコラのフィリングには、いつものシロップ系を一切使用せずドライフルーツ(レーズンとデーツ、ステビア)のみを使用しました。

パレオダイエットを実践中の方もご安心してご賞味いただけます。

ショコラのすっきりした甘さと、桑の実の優しい風味をお楽しみください。

そして、桑の実のサクサク、モチモチ食感も。

トッピングのソースは、ホワイトチョコレートとアサイベリーチョコレートです。

mulberrychocolate

こちらのローケーキは、VegOutさまCosy CafeさまTOSCAさまFalafel Gardenさまでお召し上がりいただけます!

ホールケーキのご注文も受け付けておりますので、ご興味のある方はメッセージください。

mellow

今後の出店情報

来週の日曜日(3月19日)は、オーガニックマーケット・しがで産後初の出店をします。

大津市の三井寺でオーガニックなお店が並びます。

5周年記念祭りだそうで、抽選会なんかもあるようです。

三連休、まだご予定のない方是非覗きに来てくださいね。

このマルベリーショコラも持って行きます!

4月の出店情報も近々お知らせします。

これからは出店の季節。

皆様にお会いできる日を楽しみにしています☆

ピーナッツバター・ブラウニー~わがまま~納品

12:03 in Delivery

あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅れてしまいました。

みなさま、どんな年末年始をお過ごしになられましたか?

母になり、初めての年末年始。

P1340782

年末は、息子ちゃんの意味不明の夜泣きで両親に助けを求めに実家にかけこみ、

年始は、わたしと息子ちゃん揃って風邪をひき、赤ちゃんと風邪をひくことの大変さを味わい、

その後わたしが乳腺炎になり、高熱と頭痛で救急外来へ駆け込み、

その後大雪で家のカーポートが崩れ、

と、すでに今年1年分の大惨事を凝縮して経験したような気分でした。

気持ちを切り替えて、楽しむことを忘れず前進すること、2017年も頑張りたいと思います。

さて先日、今月のローケーキの納品をしました

わがまま ピーナッツバター・ブラウニー

tamisa

最近のローケーキは繊細で口溶けのいいものを作ってきました。

しかし、わたしの気持ちがごちゃごちゃとなり、ちょっとジャンキーな気分になりました。

でも、ジャンクフードを食べるわけにもいきません。

マクロビアンの橋本ちあきさんが以前、こんなことを言われました。

「ジャンキーなものが食べたくなったら、ジャンキーな味付けにすればいいのよ。」

確かに・・・!!

それから、わたしのジャンキー料理は、ガーリックパウダーとオニオンパウダーを使ったものになりました。

とてもジャンキーが表現できるんです。

それをケーキでも表現したくなりました。

ガーリックパウダーやオニオンパウダーは使えないけれど、ジャンキーなイメージのスウィーツは何かな・・・

思いついたのが

ピーナッツバター!!!!

ジャンキーだけじゃなく、セクシーさも取り入れてみました。

※ジャンキーなのは味と見た目で、もちろんナチュラル原料で超ヘルシーケーキです!

またまた自分が大好きなチョコレートとのコラボです。

wagamama

クラストには、ローブラウニー。

ピーナッツバターとショコラの二層フィリング。(ピーナッツバターの方にはピーナッツのチャンク入り)

そして、トッピングにはローブラウニーとピーナッツバターキャラメル、ローチョコレートのソースがけ。

最高にジャンキーでセクシーです!

身体が不調になると、心も不調になって、さらにジャンキーなものが欲しくなってもっと不調になる。
やっぱり、身体と心は切り離せないよね。
そんな時はヘルシージャンキーという選択肢もあるよ!ということです!

是非ご賞味ください。(不調じゃなくても是非!笑)

こちらのローケーキは、VegOutさまTOSCAさまFalafel Gardenさまでお召し上がりいただけます!

美味しいコーヒーや、Teaと一緒に是非いかがでしょうか?

本年もどうぞ、よろしくお願い致します!

Raw Raspberry Chocolate Dream

08:14 in Delivery

2016年になってしまいました。

12月はわたしにとって、もの凄く変化の時期でもう何が何だか分からなくなってしまいました。(新しい一年の変化の前触れのように)

大切で大好きな祖母が天国に行かれ、自分の体にも変化があり、人生を見つめる大切な時間を頂きました。

それでもロースウィーツや食育イベントをさせていただき、感謝しております。

自分自身を見つめてみて、

もっとシンプルに丁寧に生きること。(以前にもブログに書きましたが)

これがわたしの最大の目標です。

だからいつだって、わたしのレシピはシンプルです。

そんな中にも大切にしているものは沢山あります。

そんなこんなをロースウィーツイベントではお伝えしています。

ご興味のある方は是非きてくださいね。

12月のイベントについては追ってブログに書いていきます。(写真を提供してくださった皆様本当にありがとうございます。ブログに登場させていただきますね!)

新年最初のローケーキは

Raw Raspberry Chocolate Dream

ロー ラズベリー ショコラ ドリーム

です。

raw raspberry chocolate dream

ショコラの夢

ラズベリーとホワイトチョコレートのケーキを以前作りましたが、今回はショコラです。

ダークチョコレートにはポリフェノールが豊富に含まれています。

カカオのポリフェノールの効能
ガンや動脈硬化など様々な病気の原因である活性酸素の働きを抑えると注目されているポリフェノール。その他にも、アンチエイジング、ストレスに打ち勝つ効果や、アレルギーがリウマチにも効果があると言われています。

また、ラズベリーはダイエットにも効果があるのだとか。

ラズベリーの効能
ラズベリーの果実にはビタミンCや鉄などのミネラル類と、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。
アントシアニン・・・眼精疲労や目の健康維持に効果あり。
ポリフェノール・・・抗酸化作用が期待される。ラズベリーに含まれているエグラさんにも同じ働きがあり特に発ガン性物質を抑制し、美肌効果もあるとされている。
ラズベリーケトン・・・唐辛子の有効成分でもあり、ダイエットでも効能がよく知られているカプサイシンの3倍の脂肪分解力を持ち、蓄積された脂肪を燃焼する。

こちらのケーキはヨガスタジオTAMISAさま併設のCafe Veg Outさまでお召し上がりいただけます。

どうぞ、お召し上がり下さい。

2月に、バレンタインイベントをしようかなと思っています。

また、決まったらご報告しますね。

今年もAya-Papayaをどうぞよろしくお願い致します。

今年は大きな変化の年になりそうです。

ワクワクして、少し怖いような。

沢山の方に応援していただいていることにいつも感謝して、これからも信じる方向へ突き進んで参ります。

愛を込めて。

Raspberry White Choco Love @ TOSCA

07:22 in Delivery

あっという間に秋が過ぎて、冬になりましたねー!

11月は早い!

12月はもっと早い!

うっかりしてるともう来年!!!

もうすぐ、クリスマスのケーキイベントの告知をします。

12月20日(日)はクリスマスケーキを作りましょうねの会をしますので、是非みなさまお昼から空けておいてください!

せっかくのクリスマス、手作りケーキで盛り上がってください!

今週中には告知します!!!

ところで、APのケーキがなんと、Vegan & Cafe Dining TOSCAさまでもお召し上がり頂けることになりました!

すでに、カフェでちょこんと皆さんのお越しをお待ちしています!

今週の火曜日からデビューだったのですが、すでに勢い良く皆様にご注文いただいてるようで、本当に嬉しいです。

ありがとうございます!

今週はお試し価格で少しお安くお召し上がりいただけます☆

今回のケーキは

Raspberry White Choco Love

raspberry white choco love

ラズベリーとカカオのセクシーなコンビネーションです。

一度作ってみたかったこのコンビをTOSCAデビューに合わせてみました。

ところで、TOSCAは超おすすめカフェです!

京都大学農学部の前にあるとてもお洒落で可愛いカフェ。

あすかさんとともかさんの姉妹が経営されている、超アットホームな場所です。

それは、それは、愛に溢れた、美味しいマクロビカフェです。

一度食べると忘れられない。というか、身体がその喜びを覚えていて、またここのご飯を求めるんです!

本当に!!

嘘だと思ったら、だまされたと思って一度食べてみてください。

美味しいだけじゃなくって、その先の愛とか、平和とか、その辺りまで続いているご飯。(作り手の愛も感じます)

そして、身体がそれを望んでいるんです。

リピーターさんが多いのも納得。

子どももここのご飯が大好き!子どもはすごく純粋に影響を受けるのでしょうね。わかってるんです、何が本物か。

一度行ってみてください☆

ついでに、わたしのローケーキも食べてみてねー☆笑

P1300069

Raw Vanilla SATORI

00:32 in Delivery

ピュアであること。

ありのままの姿を受け入れる力。

日々の忙しい生活で忘れてしまう、本当の自分の気持ち。

何に忙しくて、

何に向かって、

何に心を奪われて、

わたしたちはこんなに必死で生きているのだろう。

色んなことを色んな方法で隠して、押さえつけて。

でも、本当はもう気付いてるんでしょ?

本当の、本来の自分が一番正しいんだってこと。

もっとシンプルに。

もっとピュアに。

色んなシガラミを手放して、開放して。

シンプルが一番いいんだよ。

そんなことを気付かせてくれるケーキできました。

Raw Vanilla SATORI☆

vanilla satori

今まで色んなケーキを作ってきたけど、一番難しかったバニラケーキ。
バニラってフラットな味だと思ってた。アイスでだって絶対選ばない。
でも、全然違った。こんなにパワーがあるなんて・・・
贅沢にバニラビーンズと自家製のバニラエキストラクト入り。

先日、わたし達のところにやってきたクリスタルちゃん達。
ひとつはルークに、もうひとつはわたしに。
身につけると、とてもエネルギーが湧いてきて、エンジェルがそばにいてくれるような。

このクリスタルがバニラケーキのヒントをくれました。
ピュアで繊細で、でもとても強い不思議な力
出会えてよかった。
全ての命と出会いに感謝。
悟りの意味を込めて、SATORIと名づけます。

そして、注目すべきはバニラの効能!

バニラに含まれている芳香成分であるリナロールというものが凄いらしい!

リナロールには、以下の効果が期待されるそうです。

リラックス効果・・・イライラや興奮といった神経系の過活動を抑制する鎮静効果があります。

感染症を予防する効果・・・体内に入り込んだ病原菌などと戦い、感染症を予防するなどの効果が期待されます。

腸内環境を整える効果・・・腸の中のガスの排出を促す効果があります。このため、腸内のガスによる腹痛やおなかの張りなどに効果があると期待されています。

バニラの素晴らしい効果を知ったら、是非エッセンスだけでなく、少々高価だけれどもバニラを使ったものも取り入れてみたいですね。

vanilla satori2

今回のこのケーキにもバニラビーンズを贅沢に使っています。

是非その香りを堪能してください!

中にも上にも自家製Rawチョコレートが!

このコンビネーションがまたタマラナイのです。

今、数量限定でヨガスタジオTAMISA様併設のカフェVeg Out様でお召し上がりいただけます!

これは、早いもの勝ち。

しかも、いつ出るかわからないので、スタッフの方にお尋ねくださいー☆

それではー☆

ローラムレーズンタルト

08:27 in Delivery

10月の中旬にお知らせするはずだった、新作(もはや新ではなくなってしまった)の

ローラムレーズンタルト☆

rum raisin tart

ラム酒を多目に入れて、かなり大人の味に。

ちょっと秋っぽい雰囲気です。

P1250840

加熱しないので、アルコールまんま入ってます。

でも、4歳の男の子もパクっと食べちゃってた・・・

ちょっとテンション上がっちゃったかしら!?

只今絶賛京都ヨガスタジオTAMISAさまの併設カフェVeg Out様でお召し上がりいただけますー

とても人気な様で大変感謝しておりますー!

P1250842

ラム酒について☆
ラム酒の原料はさとうきびです。
さとうきびは、ビタミンB1、B2などのビタミン類のほか、カリウム、リン、ナトリウム、鉄などのミネラルが豊富なのが特徴。脳の活性効果が期待されるビタミンB1が特に多いので、集中力を高めたい時にも最適。また身体を温め、血液の循環を良くする効果があるので冷え性の女性も積極的に摂ると良いでしょう。

レーズンについて☆
レーズンの原材料であるぶどうは、古代エジプトから栽培されてきた最も歴史の古いフルーツです。レーズンの鉄分は貧血予防、カリウムはむくみ防止、カルシウムやマグネシウムは歯や骨の形成を促進する働きがあり、骨粗しょう症の予防に効果的といわれています。他にも銅、亜鉛、マンガンなどをバランスよく含んでおり、ミネラルの宝庫といわれています。

もう少しラムレーズンちゃん、活躍してくれますのでまだお召し上がりでない方はお急ぎくださいー!

Raw Rich Orange Chocolate Tart@ヨガスタジオTAMISA様 / ビタミンCの効果

14:21 in Delivery

9月の中旬を過ぎてしまいましたが、一応ご報告します。汗

9月のローケーキ@ヨガスタジオTAMISA様では、オレンジ香る、カカオリッチなタルト

Raw Rich Orange Chocolate Tart

rich orange chocolate tart

でございます!

オレンジ×チョコレートって黄金コンビだと思いませんか??

P1250413

P1250414

海外の板チョコによくありますね。あれ、大好きなんです!

それをローケーキで表現しちゃいました。わたし、天才。笑

P1250451 P1250449

オレンジには、ビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCの効果

ビタミンCはシミ、そばかすを防ぐ美容ビタミンとして有名です。
また、抗酸化作用が強く活性酸素を除去してがんを防ぐ働きもあります。
さらに、免疫力を高めて細菌やウイルスの攻撃から体を守ったり、鉄の吸収を助けたりするなど必要不可欠な栄養素です。

また、柑橘類の香りには嬉しいベネフィットもあります。

柑橘類の香りには、眠気をとって頭をすっきりさせたり、免疫力を高める効果があります。
また、みかんの皮をお風呂に入れると、血行がよくなり身体が温まります

早く冬になってみかん風呂につかるのが楽しみですね!

もう、夏も終わって、秋の香りがただよい始めました。

うちは、今年の春に毛布と掛け布団をクリーニングに出し損ね(うっかり)、昨日急いで近所のクリーニング屋さんにお願いしてきました。

だから、まだ夏用のブランケットで眠らないといけない・・・(サブイ)

あ、お知らせー!

ヨガスタジオTAMISA様には、三条のスタジオ(Cosy Cafeがあります)と七条にもスタジオがあります。

鴨川近くの七条には、地下にスタジオがあり、ここが第一号スタジオだったみたいです。

で、なんと、10月1日からこの七条スタジオの一階部分に新しくヴィーガンCafeができるのです!!!!

Veg Out -vegan cafe-というCafeです。

facebookのリンク https://www.facebook.com/vegout.kyoto?fref=photo

京都駅からも近いので人気が出るのは間違いないでしょーーーーー♪

9月20日からプレオープンされます。

明日、行く用事があるので一足お先に店内を拝見させていただいてきますッ!

楽しみー☆

その関連で、今三条の方のCosy Cafeさんはお休みされているそうなので、ローケーキが食べたい!って方は七条にお越し下さい!

はい、七条の方でもローケーキをお召し上がりいただけます。

ちょっとお知らせでした。

SONY DSC

SONY DSC

シルバーウィーク、もうすぐですね。

素敵なお休みをお過ごしくださいー!

Raw Mango Tart @ヨガスタジオTAMISA様 / 老化って何?

04:09 in Delivery

7月のデリバリー Raw Cake @TAMISA様併設のCosy Cafe

Raw Mango Tart です!!

raw mango tart

raw mango tart3

もうすぐ梅雨が明け、夏がやってきますね!
そんなうきうき時間をトロピカルフルーツケーキと共に過ごしませんかー?

超濃厚なマンゴーフィリングに、甘酸っぱいマンゴーソースで至福のときを。
生ピスタチオでデコレーション。少しセクシーな装いに。

raw mango tart2
今回は、マンゴーを使いました。
マンゴーって、果物の女王と呼ばれるくらい偉大なフルーツなんです!
マンゴーの豊富な栄養素はたくさんの効果が期待できます。
美容効果(ビタミンA,Cが豊富ではりのある肌へと導く)
生活習慣病の予防(カリウムで高血圧の予防、ビタミンB6で血液をサラサラにする働きが期待される)
貧血の予防(妊活・妊娠中の女性にも嬉しい葉酸が豊富)
免疫力を高める(B-カロテンとビタミンCが免疫力を高めてくれる)
老化の予防(ビタミンA,C,Eの抗酸化作用でアンチエイジング)

今回は老化の予防についてシェアしたいと思います。
アンチエイジング(老化予防)は最近メディアでも注目されていますね。

まず、老化とはどんなものなんでしょう?

老化とは、「身体が酸化することで、サビついてしまうこと」です。

恐ろしい!

では、なぜ身体が酸化してしまうのでしょうか?

活性酸素」に注目したいと思います。
活性酸素は、体内において生成される強い酸化力を持った物質で、これが原因で生活習慣病や老化が引き起こされています。

わたしたちは、呼吸をすることで酸素をエネルギーに換えています。しかし、呼吸で体内に取り入れた酸素の約2%は活性酸素に変わっています。
この活性酸素はそもそも、体内に浸入してきた病原菌やウィルスを攻撃する重要な働きをしてくれている「いいやつ」なのですが、近年のストレス社会や環境汚染、食生活の乱れから、身体のバランスが崩れ有害な働きをしてしまう「悪いやつ」になってしまうこともあります。
この活性酸素を別名、毒性酸素と呼びます。(ガーン)
この活性酸素は脂肪酸を真っ先に攻撃し、特に不飽和脂肪酸の多い細胞膜に影響を与え、次々と身体を酸化させてしまいます。
その結果、生活習慣病になってしまったり、シミ・そばかすなどの老化の原因を起こしてしまいます。

では、どうしたらいいの??

次の3つのことをできることから少しずつ。
・抗酸化作用のある食事を意識して摂る
ファイトケミカルやビタミンA.C.Eには抗酸化作用が期待されています。
細川モモさんも、ファイトケミカルを1食あたり7色摂るようにと言っておられました。レインボーフードと呼んでいました。)
・ストレスを感じない生活を
現代社会、どうしてもストレスは付き物ですが、その中でも毎日を少し丁寧にゆっくり過ごす時間を意識して作ることで心と身体のバランスが取れると思います。
自分の好きなこと、運動、なんでもいいのです。
ちなみにわたしは、お菓子作りがストレス解消・一番幸せな時間です。
・環境汚染をできるだけ減らす
空気、水、農薬、放射能など、環境汚染は深刻な問題です。これは、活性酸素を体内で生成させてしまう大きな原因にもなっています。
おいしい空気を吸いに自然に行ってみたり、浄水器を付けて飲む水を替えてみたり、農薬の少ないまたは無農薬の野菜を食べたり、少しずつ変えるだけでも体内ではいい変化が起きています。

まずは、自分の小さな世界=自分のカラダ、の環境汚染を少しずつ減らしましょう。

とこんな感じで、毎日の生活に追われてしまい、忘れがちな健康ですが、食事だけでなく時間の使い方で健康になったり、不健康になったり。
心と身体は繋がっていますよね。
昨日嫌なことがあっても、今日はまた新しい一日。
自分が一番幸せだと思う時間を1分でも作ることでいつまでも元気でいられる。
少しずつ始めてみませんか?
そんな元気で楽しい毎日を祈っています。

素敵な一日を。

Raw Lemon Cheese Cake@ヨガスタジオTAMISA様

12:00 in Delivery, Papayaの日常

6月のデリバリー、今日やっとお届けしました!

6月は梅雨の季節だし、さっぱりしたい!ってことで、柑橘系を取り入れてみました。

Raw Lemon Cheese Cake

P1240265

はい、本格レモンチーズケーキです。

ブルーベリーを撹拌して、渦巻き巻きしてみました!

P1240231

もちろん、乳製品は一切入れていませんが、チーズやヨーグルトが好きな人にはぴったりな感じになりました!

レモンとブルーべリーでファイトケミカル豊富なケーキでございます。

ファイトケミカルとは?
ファイトケミカルはもともと植物自身が太陽の有害光線や虫などから自分を守るために作り出す物質で野菜や果物、豆類などの植物性の食品に豊富に含まれて居ます。

人体に入ると抗酸化力を発揮して、活性酸素の攻撃から細胞を守ります。

がん予防や生活習慣病の予防の他、老化防止にも有効です。

今回のファイトケミカル
フラボノイド(レモン)
強い抗酸化作用があり、ごく少量で発がん物質の活性を阻害します。また、細胞の突然変異を防ぐ働きや抗菌・抗ウイルス作用などもあります。
アントシアニン(ブルーベリー)
光の刺激を脳に伝える役割をするロドプシンの再合成を促進して、視力回復にすぐれた力を発揮します。また、毛細血管を強化し、血行をよくする働きや、血圧を上げる酵素の働きを阻害して高血圧を予防します。

———————————–

ところで、今日はわたしの誕生日でした。

朝からデリバリーで頭がいっぱいで、ワタワタしっぱなし。

でも、TAMISA様でお会いしたSさんに素敵なプレゼントをいただいたり、道でばったり会ったHちゃんにもプレゼントをいただいたり、これまた道でばったり会ったA先生にもビッグハグをいただいたりと予期せぬ嬉しい出来事が沢山ありました。

他にもメッセージやお電話をくれた方、ありがとうございました。(ブログを見てくれているかわからないけれど・・・)

感謝でございます。

バースデーケーキはもちろん自分で作ったローケーキです。

ランチはルークとデートして、帰ったら別のお仕事。夜からまた大阪に行きます。(今日は長い一日だ)

バタバタでしたが、今年もまた一つ皆様のお陰で無事に年を重ねることができました。

今年一年も、自分らしく丁寧に毎日を過ごせるよう、また沢山のインスピレーションと素敵な出会いがありますようゆるりと歩んでいきます。

20代最後の一年。

大切に、過ごしたいと思います。

いつもありがとうございます。

Mint Chocolate Tart@ヨガスタジオTAMISA様

03:53 in Delivery

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。

真夏に近い気温で、とても暑い、いい天気が続いていますね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

5月のデリバリーRaw Cake は Mint Chocolate Tart です。

P1240111

リッチなカカオバター香る、ペパーミントがさわやかなロータルトです!

新緑の季節なので、今回はグリーンに仕上げてみました~!

京都三条のヨガスタジオTAMISAさまでお召し上がりいただけます。

(ヨガ会員さまでなくても、スタジオの中にはビーガンCAFEがあって、どなたでもお食事していただける場所ですので、お気軽に立ち寄ってみてください~!)

濃厚なカカオバターですが、ミントのすっきりした味わいになっております。

今回はスーパーフードを使用しました。

スーパーフードとは、一つの食材で様々な栄養素が摂取できたり、ある特定の有効成分が飛び抜けて多く含まれているのが特徴。少量で効率的に高い栄養が補給できることで世界的に注目を浴びています。

スピルリナ (藻の一種で、タンパク質を約60%含み、ビタミン、ミネラル、クロロフィルなどを含む。抗酸化作用が注目されている。β-カロテン含量が多く、消化吸収性が良いのが特徴です。)

カカオニブ・ローカカオパウダー (中南米原産のアオイ科の常緑樹。苦味成分のテオブロミンには、集中力を高める効果や、リラックス効果があります。また、フェニルエチルアミンが高揚感をもたらします。)

このケーキの緑色はスピルリナの緑色です。

ミントチョコのスウィーツは、日本国内では、アイスクリームくらいでしか見たことがないのですが・・・

ロースウィーツで再現してみましたよ~

こんな暑い日にピッタリ!!!

是非、お召し上がり下さい。

P1240109