ローハンバーガー

12:55 in ディハイドレーター, フードプロセッサー, メインコース, レシピ, くるみ

今日は満月ですね。

頭の中でグルグルしてることを解き放ちたいと思います。

今日は特に一日中ぐるぐるしていたのですが、月光浴で癒されたいと思います。

さて、今日はローフードでもハンバーガーを食べちゃうよ~ってことで、レシピのご紹介!

ハンバーグの部分はパプリカを使って、くるみでボリュームをつけました。

本当に美味しかった。食感もいい感じ!

大きなマッシュルームを手に入れたので、あんまり普段はきのこを食べないけど、今回はバンズの代わりに。

タルタルソースとトマトケチャップはレシピを書き込んでなかったので、今度ちゃんとレシピ載せます。

今日はパテの部分のレシピ

材料

パプリカ 1つ

くるみ 1カップ

オーツ麦 1/2カップ

デーツ 1/3~1/2カップ

しょうゆ 大匙2

コリアンダーパウダー 大匙1/2

作り方

①フードプロセッサーで全ての材料を撹拌する。

②ディハイドレーターで48℃以下で一晩乾燥させる。

その下ではトマトも乾燥させて、自家製ドライトマト。

トマトやレタスを挟んで、いただきます!

結構なボリュームでした~そりゃ、くるみが入ってるからね~

ごちそうさま~~~

ローバナナブレッド

10:50 in アーモンド, バナナ, Dates, ディハイドレーター, フードプロセッサー, オート麦, レシピ, スナック

只今イベントに向けて準備が進んでいます!

ドキドキワクワクのイベントになるので皆さん、是非イベントに参加してください!

日程はゴールデンウィークの前あたりになりそうです。只今調節中~

そして~

前回のスウィーツクラスの反省を生かして、フードプロセッサーとブレンダーがセットになったNINJAを3台追加購入しました!

これで、クラスではわたしのデモンストレーションだけじゃなくて、実際生徒さんに自分のスウィーツを作っていただけます!

このNINJA結構いいんです!なんともパワフル!

もちろん、ブレンダーはバイタミックスやブレンドテックには勝てないけど、450Wあるのでそれなりのお仕事をしてくれます!

サイズも小さすぎず、大きすぎず。丁度良い。

アメリカから個人輸入しました。(※わたしはアマゾンで購入しましたが、楽天でも発見しました!)

新しいお得なブレンダーとフードプロセッサーが欲しいと思っている方にはお勧めです!

でも、やっぱりバイタミックスやブレンテックみたいな超パワフルなブレンダーが一番お勧めですが♪

さて、そのNINJAを使って作った今日のスィーツは・・・ローバナナブレッド!

簡単なのに激うまなんです~~~~是非お試しあれ。

ローバナナブレッド

バナナ 2本

アーモンド 1カップ(一晩浸水させて流水で洗う)

オーツ 1/2カップ

デーツ 3つ

塩 少々

1)バナナとアーモンドをディハイドレーターで48度以下で2時間乾燥させる。

2)全ての材料をフードプロセッサーで撹拌する。

3)型に入れて、冷蔵庫で2時間固める。

4)型から出して好きな形に切る。おしまい♪

バナナとアーモンドをディハイドレーターにかけます

NINJAのフードプロセッサーでアーモンド撹拌中~

材料全部混ぜ合わせたら型に入れて冷蔵庫へ。わたしはお弁当箱を使いました。サイズが丁度いい。

セクシーローバナナブレッドショット。おいしそうでしょ?

ポイントは塩加減です!!!

塩が多すぎると辛くなるけど、少なすぎると味が素っ気無いので、丁度いい塩加減を調節しながら作ってください。

ちなみにわたしは小さじ1/2程入れました。

大分日にちが経ってしまったけど、クリスマスプレゼントにルークのママさんから素敵なプレゼントが届きました~!

ママさん、さんきゅーべりーまっち

ロー カボチャ ピザ

00:26 in アーモンド, ブレンダー, 人参, ディハイドレーター, フラックスシード, メインコース, Pumpkin

昨日は秋晴れの素晴らしい日でしたね。ついこの間まで汗をかくくらい暑かったのに、あっという間に秋が来て・・・

わたしたちは秋のピクニックを鴨川でしました。

今回のピクニックでは、ローピザを作りました。

なんでも、かぼちゃを使ったので少し甘くなりましたが、秋らしくて美味しかった!

作ってみてくださいね~

材料
ピザ生地

かぼちゃ 1 1/2 カップ
人参 1本
オリーブオイル 1/2カップ
塩 小さじ1
フラックスミール 1カップ
アーモンド 1カップ (一晩水に浸しておく)

作り方
1) かぼちゃのピューレを作る。(かぼちゃを小さく切って、ハイスピードブレンダーでスムーズにする)
2)全ての材料をハイスピードブレンダーで混ぜ合わせる。
3)5mmくらいの厚さで伸ばし、ノンスティックシートにのせてディハイドレーターで43℃で12時間乾かす。

ピザソースをのせて

カシューマヨネーズとバジルをのせて

できた!おいしい~

美しい人たちと一緒に食べる料理はこれまた最高!
こんなゆっくりした素敵な時間に感謝。

みなさまも、素敵な秋を!

山芋チップス

04:38 in ディハイドレーター, フラックスシード, フードプロセッサー, れんこん, レシピ, スナック, 山芋

時々めちゃくちゃジャンキーなスナックを食べたくなる時はありませんか?
塩辛くて、サクサク、パリパリのポテトチップス・・・
わたしはそんな衝動に駆られる時がよくあります。 ジャンクフード大好きでしたから・・・

そんな衝動もこの山芋チップスで解決できるかも!?
パリパリでサクサクなのに、ヘルシーでフラックスシードにはオメガ3脂肪酸も入ってて体に嬉しい!

フラックスシード 1カップ
山芋 1カップ
れんこん 1/2カップ
水 1カップ

生しょうゆ 大さじ2
メープルシロップ 大さじ1

1)フラックスシードを最低3時間は浸水させる。水気を切っておく。
2)フラックスシードと山芋とレンコンをフードプロセッサーに入れて撹拌させる。
3)しょうゆとメープルシロップも足して、さらに撹拌させる。
4)ディハイドレーターのノンスティックシートに乗せて、43℃で6時間乾燥させる。裏返してノンスティックシートをはがしてさらに6~8時間乾燥させる。
5)しっかり乾燥できたら出来上がり。

今回は日本スタイルでしょう油を使いましたが、カレー味にしたり、ソルト&ビネガーにしたり、オニオンパウダーでオニオン味にしたり、アレンジは色々。
自分だけのヘルシーチップスを作ってみてください!

オメガ3脂肪酸については追々説明します。お楽しみに!

ローブルスケッタ

13:03 in バジル, きゅうり, ディハイドレーター, 茄子, レシピ, サイドディッシュ, トマト, 白味噌

今日のディナーにローブルスケッタを作りました。
ブルスケッタは、イタリア料理の軽食で、フランスパンの上にフェタチーズやトマトなどが乗っているかわいいディッシュなのですが、それをローで再現してみました。
フランスパンを茄子で代用。 フェタチーズをナッツで作っても良かったのですが、今日は白味噌で食べてみました。
ワインによく合います。


茄子 1本
トマト 1個
きゅうり 1本
バジル 5枚

白味噌 大さじ1
アップルビネガー 大さじ1

1)茄子とトマトをスライスする。ディハイドレーターで43度で10時間乾燥させる。
2)きゅうりをスライスする。
3)白味噌とアップルビネガーを混ぜてペースト状にする。
4)白味噌ビネガーを茄子に塗る。
5)茄子、トマト、きゅうり、バジルを順番に積み重ねる。
6)ワインと一緒にいかがでしょう?

ほうれん草のキッシュ

02:54 in アーモンド, アボカド, ズッキーニ, ディハイドレーター, フラックスシード, フードプロセッサー, メインコース, レシピ, ほうれん草, くるみ

・クラスト

アーモンド 1/4カップ

くるみ 1カップ

フラックスシード 大さじ2

ガーリックパウダー 大さじ1

塩 小さじ1

水 大さじ3

レモンジュース 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

・フィリング

ズッキーニ 1/2本

ほうれん草 1カップ

アボカド 1/2個

しょう油 大さじ3

白味噌 1/4カップ

レモンジュース 大さじ1

しいたけ 3個

・クラスト

1)アーモンドとくるみは一晩浸水させておく。使う前によく流水で洗い、水気を切っておく。

2)クラストの全ての材料をフードプロセッサーで撹拌する。

3)直径10cmのタルト型にラップを敷いて、2 を敷く。

4)ディハイドレーターのメッシュシートに乗せて46度で12時間乾燥させる。

・フィルング

1)しいたけを0.5cmのダイス型に切って、レモン塩でマリネしておく。(15分以上)

2)しいたけ以外の材料をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌する。

3)1と2を混ぜ合わせ、乾いたクラストに入れて飾りのプチトマトを乗せて出来上がり。

かなりナッツリッチなローフードです。ローでない男性でも満足できる一品です。

クラストがカリカリでおいしい!

フィリングのポイントは撹拌するときにアボカド以外を撹拌し、途中でアボカドを入れることです。

アボカドを最初から入れるとふわふわになってしまうのです。

ロークレープ

13:53 in バナナ, ブルーベリー, カシューナッツ, ディハイドレーター, デザート, フードプロセッサー, レシピ

クレープ

バナナ 5本

直径12cmのクレープが12枚できる

1)バナナをフードプロセッサーで滑らかにする

2)ディハイドレーターのノンスティックシートに直径12cmくらいの円をスプーンで描く。この時、あまり薄くしてしまうと乾いたとき破れやすくなるので厚みをもたせる。

3)ディハイドレーター42度で6時間乾燥させる。完全に乾燥させるのではなくて半乾きにする。

4)すぐに食べない場合はクッキングシートを挟んで、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存する。(常温だと夏の場合溶けてしまう)

バナナだけでできてしまう、経済的なロークレープ!しかも、おいしいよ~ん!

トッピング

カシューナッツ 1カップ

ブルーベリー 100g

メープルシロップ 大さじ3

1)カシューナッツは最低2時間浸水させる。

2)全ての材料をミキサーに入れて混ぜる。おしまい。

盛り付けは夏らしくイチジクを。おいしいよ~