スピルリナ ローチョコケーキ

03:54 in アーモンド, ブレンダー, カシューナッツ, デザート, イチジク, フードプロセッサー, ローカカオパウダー, レシピ

近頃、巷でうわさのスーパーフードさんたち。

その中でも注目なのがスピルリナですね。

スピルリナは50種類以上の栄養・健康成分が含まれていて、しかもたんぱく質が60%も含まれているのです!(栄養成分はビタミン・ミネラル・食物繊維・クロロフィルが豊富!!)

抗酸化作用のあるカロテンや女性には必要不可欠な鉄も含まれています。

要チェックですね!

そんなスピルリナさんですが、なんと、匂いがすごい。

藻の一種なので、ミネラル豊富だねって匂いなんですが、そのまま味見してエライ思いをしたことがあります。

こんなに体にいいとわかっているのに、そのままではどうも口が受け付けません。

だ・か・ら

スムージーに入れたり、ドレッシングに少し合わせてみたり、

今回はケーキに入れてみました。

抹茶っぽいでしょ?全然ありでしょ?

小さじ1も入れないので、スピルリナの味はほとんどしません!(集中しないとわからない!?)

てことで、スピルリナローチョコケーキ、お勧めです。

レシピ

クラスト

・アーモンド 120g

・ドライイチヂク 4つ

・カカオパウダー 大さじ2

フィリング

・カシュー 150g

・カカオバター 70g

・メープルシロップ 120g

・バニラエクストラクト 少々

・水 50g

◎スピルリナ 小さじ1以下 (フィリングの半分)

ステップ

①クラストをフードプロセッサーで撹拌させて混ぜ合わせる。型に敷いて、冷蔵庫で固めておく。

②フィリング材料を全てブレンダーで混ぜ合わせる。

③フィリングを半分に分けて、半分の方にスピルリナ小さじ1以下をブレンダーで混ぜ合わせる。

④フィリングを交互に型に落とし入れ、箸で混ぜ合わせる。

⑤2時間冷凍庫で固める。

カカオニブをトッピングします。

カカオニブとは、チョコレートの原料であるカカオを砕いたものです。

カカオは抗がん作用や抗酸化作用があるといわれており、ストレスを減らす成分(フェニルエチルアミンとアナンダミド)が入ってるため気分を高める効果があります。

こちらもスーパーフードの一種ですね。

ヨガ先生のお友達夫婦が遊びに来てくれたのでスピルリナケーキを試してもらいました。

ローホワイトチョコレートケーキ

01:08 in アーモンド, ブレンダー, カシューナッツ, Dates, デザート, イチジク, フードプロセッサー, レシピ

ふたご座のわたしたちは5月、6月に誕生日を迎えました。

ルークの大好きなローチョコレートケーキを作りましたが、今回はホワイトにしてみました~

こっちも大好きだと言っていました。

美味しすぎたので、やっぱりレシピシェアします~~~

レシピ(15cmパイ型)

クラスト

・アーモンド 120g

・ドライイチヂク 2つ

・ドライデーツ 30g

フィリング

・カシューナッツ 150g (最低2時間浸水させておく)

・カカオバター 60g

・メープルシロップ 100g

・水 100g

トッピング

カカオパウダー

作り方

①クラストをフードプロセッサーで材料全部撹拌して、パイ型に敷く。

②フィリングを全部一緒にハイパワーブレンダーで撹拌して、①に敷く。

③冷凍庫で1~2時間固める。

食べてから思いましたが、バニラエクストラクトを入れ忘れた~ってことで次回は忘れずに入れたいと思います!

ベースはカカオだけど、色々パンチを効かせてもいいかも~!

塩麹とか、アロマとか、試してみてください。

でも、わたしはあんまり色々入れすぎないシンプルなケーキが好き。

絶品です!!

ルークがケーキカットの後、素手でケーキを掴んだのであんまり綺麗じゃないけど、断面はこんな感じです。

ピンボケしててごめんなさい~

食べたら天国へ行けました。。。

春のスムージー週間まとめとチアシードについて

07:26 in ブレンダー, 朝食, ドリンク, レシピ

DAY1

STRAWBERRY APPLE CHIA SMOOTHIE

いちご、りんご、チアシード

DAY2

Cucumber Apple Chia smoothie

きゅうり・りんご・チアシード

DAY3

Banana Maca Green Smoothie

小松菜・バナナ・マカ・チアシード

DAY4

Grapefruit Orange Smoothie

グレープフルーツ・オレンジ・チアシード

DAY5

Perilla frutescens Apple Chia Smoothie

大葉・りんご・チアシード

DAY6

Apple Banana Chia Smoothie

りんご・バナナ・チアシード

DAY7

Radish Apple Lemon Chia Smoothie

大根・りんご・レモン・チアシード

最近、ロー率がかなり低く、朝もチアシードシリアルを食べていました。スムージー朝食は久しぶりでした。

久しぶりに朝スムージー一週間を終えて。

2日目くらいから顔に吹き出物が出てきました。デトックスだったのですね。

その後は肌がクリアになって、朝から元気!おトイレにも一日2回は当たり前になっていました。

今回はフルーツスムージーが多かったし、果物にも結構偏りがあったので、もっとバラエティーを増やして(買い物にちゃんと行って)今後も続けていきます★

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

またやりたいと思いますので、是非次回も参加してくださいね~~~~◎

チアシードについて

今チアシードにとてもはまっていて、そのお陰で健康的!

チアシードは、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で、嬉しいことにオメガ3がとっても豊富なんです!

オメガ3は、青魚に良く含まれてるDHCやEPAが同系列で「アルファ・リノレン酸」から作られています。

肉の脂肪とは逆に、血液をサラサラにし、血流をよくしてくれます。

また、脳は60%が脂肪からできており、このうち一番多いのがオメガ3です。たくさんの神経細胞からできている脳は神経刺激を伝達したり、外からの刺激を受け取ったりして活発に活動していますが、この動きに敏感に反応し、すばやく対応しているのがオメガ3なのです。

だから、脳のためにはオメガ3がもっとも必要な脂肪酸なのです!

オメガ3は青魚や、ブロッコリー、芽キャベツ、小松菜などから摂取できますが、現代の食生活の中で、深刻な欠乏状態にあります。

しかし、チアシードは毎日10gでカバーできる優れものです!!

わたしたちは毎日スプーン2杯をスムージーに入れたり、シリアルと一緒にいただきます。

チアシードは水分を大量に吸収するので、乾燥した種そのままで摂取すると胃の中の水分が奪われてしまいます。

だから浸水させてから食べます。(一晩浸水させています。)

浸水させると、水分を吸収し、蛙の卵のようになります。。。

見た目はびっくりしますが、とくに癖もなく、何にでも合います。

とてもお勧めのスーパーフードですよ~~~!

素敵な春の続きを~~~!

春のスムージー週間DAY1 ☆ ウェディングケーキ作り

03:03 in Apple, ブレンダー, 朝食, Chia seed, Papayaの日常, レシピ, Strawberry

みなさま、こんにちは。

ついに4月になりましたね!

今日からスムージー週間が始まりました。わたしの今日のスムージーはフルーツスムージーにしました☆

ストロベリー・アップル・チアスムージーです。笑 (そのまま)

ピンク色で、桜を連想します。

桜も咲いてて、お散歩日和♪

みなさんのスムージーは何を入れましたか?

あったかくて、久しぶりのやわらかい時間に浸ってしまいました。幸せ~

去年、木にプレゼントしたドリームキャッチャーは今も元気にそこにいました。ちょっと味がでた感じ?!

——————————–

先日は大切なお友達の結婚式でした。

そこで、ウェディングローケーキを作って欲しいとお願いを頂き、初めて式場にわたしのローケーキが登場しました!

日本とボリビアの国際結婚。とてもお似合いで、音楽に生きる二人。結婚式も音楽三昧!国際色豊か!

違った結婚式を体験しました~!

わたしのローケーキは愛の曼荼羅ケーキ。

二人の永遠の愛を象徴させて、イチゴでたっぷりハートと甘酸っぱい愛を込めましたとさ。

お客様用にはわたしのお得意のローチョコレートケーキをご用意させていただきました!(写真がない・・・)

ケーキカットも素敵に。二人にお似合いのケーキでした。良かった良かった!

ケーキちゃんたちも好評で、ローフードがちょいっと有名になったかな?!

—————————————

てことで、みなさん、春なので、ローフード熱を上げていきましょう!!

今年度はもっともっとブログアップしていけるように頑張ります☆(有限実行なるか・・・?)

イベントなんかもちょくちょくできたらいいな~~~!

みなさま、素敵な春を!!

2014年 春のスムージー週間第三弾 (ストロベリー・チアスムージー)

00:18 in バナナ, ブレンダー, 朝食, Chia seed, Papayaの日常, レシピ, Strawberry

またまた、やって参りました!

スムージー週間!今回はもっと参加してもらいやすいように、1週間!!

スムージーでお肌ぴちぴち、腸すっきり、エネルギー溢れる春の始まり☆

参加者さま大募集!!

参加方法は簡単です。朝作ったスムージーを写真に撮ってそれをAya-Papaya RawFood Facebookにアップするか、わたしにメッセージで送ってください。

その時にレシピや一言も添えてね~

参加ご希望の方はFacebookでコメントしてください!今から買い物などのご準備を~~~!

わたしも毎日アップできるように頑張ります!

みなさまも今流行りのスムージーにチャレンジしてみませんか?

日時: 4月1日~4月7日の一週間

以下は朝スムージーのポイントです。

1.毎日一回グリーンスムージー又はフルーツスムージーを飲む!

朝一番に朝食の代わりに飲むことでより効果が出ます。朝食でパンなどと一緒に飲む時もスムージーを初めに飲んでからパンなどを食べると栄養分の吸収や消化がスムーズになるので、順番はいつも一番初め!を覚えておいてね。

それからフルーツだけのスムージーは糖分が多くなってしまうので、できるだけグリーン(葉野菜)を入れてください。初めは果物だけで作ってもOKですが、ゆっくりグリーンにも慣れていってね。

2.必要なのはブレンダー(ミキサー)と野菜、フルーツだけ!

材料はできるだけシンプルに。時々、牛乳や豆乳、ヨーグルトやはちみつなどを加える方もいますね。それはそれで美味しいのですが、もっとシンプルに 体に吸収してもらい、消化して もらうために一番シンプルな野菜と果物と少しの水だけで作ってください。牛乳やヨーグルトなどの乳製品は胃に膜ができるため消化・吸収の邪魔をしますので 注意!

3.飲む直前に作る!

毎日時間に追われている人もいらっしゃると思いますが、作り置きせずできるだけ飲む直前に作ってください。そうすることで野菜や果物に含まれている 酵素、ビタミン・ミネラルが元気な状態で体に入ってくれます。その栄養素が体のデトックスを助けて、消化や代謝に働きかけてくれる強い味方になるのです る~

※過去のスムージーに関するQ&Aはこちら

みなさん、素敵な春を一緒に始めましょう~♪

ストロベリー・チアスムージー

レシピ

バナナ 1本

イチゴ 5個

チアシード(オプション) 大さじ1(一晩浸水させておく)

水 1/2カップ

本格派!曼荼羅ローチョコレートケーキ

07:06 in アーモンド, ブレンダー, カシューナッツ, ココナッツシュレッド, デザート, イチジク, フードプロセッサー, ローカカオパウダー, レシピ

本格的にローフードを始めたら絶対作りたい!

今回はスーパーフードのローカカオバターを使用しました。(ケーキを作る時はココナッツオイルで固める事が多いのですが・・・)

濃厚ローチョコレートケーキのレシピをアップしちゃいます☆

一度食べたら忘れられない味になりますよ。。。

しかも、スーパーフードのマカも入れてしまいました!!

マカは女性ホルモンの調子を整えてくれるので、女性には嬉しいですね。

レシピ (18cmタルト丸型)

クラスト

アーモンド 120g (計ってから一晩浸水させてよく洗う)

ドライイチヂク 大4つ

塩 ひとつまみ

フィリング

カシューナッツ 100g (計ってから数時間浸水させる)

水 (浸水させたカシューナッツ+水=200gになるように計る)

カカオバター 70g (48度以下の湯銭で溶かす)

カカオパウダー 30g

メープルシロップ 120g

マカパウダー 大さじ1~2

バニラエクストラクト 少々

曼荼羅デコレーション

ココナツシュレッド

カカオニブ

ゴジベリー

手順

クラスト

全てをフードプロセッサーで撹拌し、混ぜ合わせる。

タルト型に敷き詰める。

フィリング

全てをブレンダーで混ぜ合わせる。

クラストに乗せる。

冷凍庫で2~3時間寝かせる。

曼荼羅を書く。(デコレーションする)

とても濃厚なローチョコレートの出来上がり!

この濃厚さが伝わりますか~?食べたい人はうちに来てね~!

ローパスタとサラダタコス

08:42 in アボカド, バジル, ブレンダー, ズッキーニ, フードプロセッサー, レタス, メインコース, レシピ, サラダ, トマト, くるみ

みなさま、こんにちは。

秋ですね。急に。台風が来て、寒くって、風邪ひいちゃった人?

はい、ここにいます。

今日はアナンダに寝て過ごさせていただきました。。。休養日。

風邪になんて負けてられない!

エネルギーつけて明日は晴れた外へ出るぞ!!

てことで、ローパスタ!と簡単サラダタコスのレシピだぜ☆

ローパスタ

○パスタ

ズッキーニ 1本 (菜麺機でくるくるしてね)

○トマトソース

ズッキーニ 1/2本

トマト 1個

ドライトマト 1カップ

ガーリック 1個

たまり 小さじ1

バジル 数枚

ブレンダーで一気にガーっとする。

簡単サラダタコス

レタス (掌サイズにチギル)

アボカド 1/2個 (レモン汁と塩をカケル)

○タコミート

くるみ1/2カップ (浸水させてお水でよく洗って、フードプロセッサーで粗めに細かくする)

たまり 小さじ1

アガベシロップ 小さじ1

コリアンダーパウダー 小さじ1

くるみ、たまり、アガベ、コリアンダを全て合わせてよく味を馴染ませる。

レタスの上にアボガドとタコミートを乗せる。

ローフードで元気にお過ごしください☆

お客様に基本的なスムージーを。りんごとオレンジ。

00:43 in Apple, バナナ, ブレンダー, ドリンク, オレンジ, ほうれん草

日が沈むのも早くなり、秋の風がふいていますね。

蝉はまだミンミンしていますが、さわやかな時間が流れています。

さて、この週末は大事な友人達が日本全国から京都に集まりました。

うちに泊まってくれた彼女達に、朝はスムージーでエナジーチャージしてもらいました。

基本的なスムージー

りんご 1個

オレンジ 2個

バナナ 2本

小松菜 3カップ

ほうれん草 1カップ

水 1カップ

ブレンダーで回すだけ。

飲みやすくて美味しいと好評でした。

おうちでも是非やってね~!

ロー ズッキーニのホモス

23:51 in ブレンダー, ズッキーニ, Raw tahini, レシピ, Sesami seads, サイドディッシュ

ホモスはそもそもヒヨコ豆で作る中東料理なのですが

これをローで再現。

ナッツも、オイルも使わないヘルシーなディップディッシュです。

野菜と一緒に食べたり、全粒粉のパンにつけて食べてね~

サンドイッチにしたり、ファラフェルとの相性も抜群☆

○レシピ

ズッキーニ 2本(緑色のズッキーニを使うと緑色のホモスができるから、緑色と黄色と1本ずつ!)

にんにく 1かけ

ロータヒニ 大さじ2 (練りゴマでもOK)

レモン汁 大さじ2

生ごま 大さじ4

塩 少々

パプリカパウダー 少々 (トッピング用)

○作り方

ズッキーニをカットして、あとは全部一緒にブレンダーで滑らかになるまで回すだけ。

トッピングにパプリカパウダーをのせて。

レシピは適当なので、レモン汁や塩、タヒニをプラスマイナスして作ってみてください。

あっさりとても食べやすいです。

2013バースデー物語。Raw Mint Chocolate CAKE

14:21 in アボカド, バナナ, ブレンダー, ブルーベリー, ココナッツシュレッド, デザート, フードプロセッサー, レシピ

みなさま、ご無沙汰しております。

日本にも夏が来ましたね。昨日は今年初めて蝉の声を聞いて、日本の夏を感じました。

にしても、日本はこんなに蒸し暑かったんですね。

水分補給はこまめに!!

さて、なぜこんなにブログが書けなかったかというと、

6月の初めにわたしの愛用していたパソコンの調子が悪くなり、ルークの古いパソコンを使っていたら、それもまた調子が悪くなってしまいました。

これは何のサインなんだろう。

少ないフリータイムにパソコンの前に居る時間が多いわたしに、他にフォーカスしろと言ってくれているのでしょうか?

で、今日はふたご座の二人の誕生日秘話をご紹介。うふふ

Raw Mint Chocolate CAKEのレシピも大公開します!

ふたご座のルークさんの誕生日。

欲しい物は全部自分で買うし、誕生日を気にしないのでわたしが買えるものは何もなく、何か作る時間もなかったので、

紙をチョキチョキして、リトル曼荼羅を作ってプレゼント。

Flower Of Life

あとは、いつも朝方に寝る彼のために低反発のアイマスク。これはとても喜んでいた!着けると虫の様だが。

そして、彼のお気に入りはミントチョコレートなので、Raw Mint Chocolate CAKE を作りました。(レシピは下)

お友達を呼んで小さなパーティ。シャイな彼はお祝いされるのを恥ずかしがっていたけど、シャンペンも飲んでご満悦でした。

もう一人、ふたご座のわたし。

欲しい物はあり過ぎて、消去法で考えてリクエスト。

ずっと欲しかったジューサー!しかもオメガ!!!!スーパー嬉しい!!!!

以前オリーブオイルが食欲抑制に効くと読んでからハイクオリティのものを探していたけど、ちゃんと見つけてくれました。

そして、わたしの大好きなDVDがまだ日本では販売されていないのでアメリカから買ってくれました!誰か一緒に見ない?クラウド・アトラスだよ~!

極めつけはルークお手製のアップルパイ!美味かった~至れり尽くせりな1日でした。

誕生日が来る度に感謝の気持ちがいっぱい。

この日までしっかり働いてくれた自分の体に感謝。

そしてまた新たな一年を祝福して、また新たな出会いに感謝して。

生んで、育ててくれた両親に、出会ってくれた多くの友達、人生をシェアしてくれているルークに、

そしていつもわたしの人生に興奮と感動を与えてくれるシンクロに感謝。

これからも直感を大切に、出会いを大切に、感謝を忘れずに、生きたい道を生きようと思います。

では、ここでRaw Mint Chocolate CAKEのレシピだよ~

クラスト

ローブラウニーと同じレシピ!こちらを見てね。

フィリング

アボカド 1個

バナナ 2本

アイリッシュモス 1/2カップ(ココナッツオイルで代用可)

メープルシロップ 1/4カップ

アロマミント 3滴

全てをプレンダーで滑らかになるまで混ぜ合わせる。

冷蔵庫で2時間冷やし固めてカット!

トッピングは

カカオパウダー

ココナッツパウダー

カカオニブ

ドライベリーちゃんたち(ブルーベリー、ゴジベリー、レーズン)

お皿に、イチゴとブルーベリーとフレッシュミント盛り付けて。

できあがり!

クラストのブラウニーがミントフィリングにマッチして、クリーミーな大人の味ができあがりました。

ミントとチョコが好きならトライしてみてくださいね~!!

ちゃお